?絵本ブログ??|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

?絵本ブログ??

2021-08-04

?絵本ブログ??

こんにちは☺️✨

サンライズキッズ保育園 湖南石部園です?

毎日暑い日が続きますね??

熱中症予防に園ではこまめに水分補給を行なっています?

お茶を飲むと美味しくて「ぷはぁ〜」とついつい声が

出てしまう姿も?

今回はそんな暑い日に飲みたくなる絵本

「ぐるぐるジュース」をみましたよ?✨

 

まあるいかたちが出てきましたよ☺️

「この中になにいれる❓?」

と、言うと子どもたちは大きな声で「りんご?」

と答えてくれました?

次から次へと美味しそうな果物がたくさん出てきて

そのたびに「みかん?」「バナナ?」「ぶどう?」

と教えてくれます?

美味しそうな果物についつい「あーん?ぱくっ?」と、食べちゃう姿も?❤️

果物が登場するときに、「ぷりり」や

「するんするん」「しゃりしゃり」などの、

擬音語が出てくるのですがその音の響きも楽しいようで

同じように発音してくれています???

果物を全部入れたら牛乳や蜂蜜を入れて回します?✨✨

まわして〜まわして〜?もっと、もっとまわして??

ピタッと止めて出来上がったものは、

とっても美味しそうなミックスジュース??

みんなでいただきまーす?

元気よく「かんぱ〜い?」と言いながら、

ごくごくと飲む真似もしてくれました♡

美味しそうなミックスジュースに思わず飲みたくなる絵本です?✨

もも組さんは「こんにちは こんにちは」の

絵本を見ました?✨

「きいろいバナナさん、こんにちは」と言うと、

皮をむいたバナナさんが、

「びろーん こんにちは」?と飛び出してきます?

びろーんという響きに笑顔のもも組さん♡

バナナ以外にもたまごや?とうもろこし?ティッシュが

「こんにちは」と形を変えて飛び出してきます?

楽しい音や物の形の変化や描かれている表情を見て、

とても楽しんでくださっていますよ?

園では擬音語が出てくる絵本が発音もしやすくとても人気です♡

ぜひ、絵本選びの参考にしてみてくださいね☺️

それでは次回の絵本ブログもお楽しみに?