お部屋の中でなにして遊ぼうかな😆|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

お部屋の中でなにして遊ぼうかな😆

2024-02-24

お部屋の中でなにして遊ぼうかな😆

こんにちは☘️

サンライズキッズ保育園 湖南石部園です🌿

今週の週間天気予報は雨が続き、気温も上がったり下がったりと不安定な気候でしたね🥶

保育園の近くの小学校ではインフルエンザBが流行っているようです😖

気温差で体調も崩しがちになってしまいますので、体調の変化に気をつけてあげてくださいね🤧

天気が不安定だった今週☔️

室内では何をして過ごしたのかな😁

りんご組🍎

絵カードを使って絵あわせに挑戦💪

最初はルールの理解が難しく何枚もカードをめくったりする姿も見られていましたが、少しずつ理解してこの日は保育者が

「お友だちがめくるカードも見て覚えてね」と言うと、、、

じーっと👀✨と、とても真剣にカードとにらめっこ🤭

さぁ✨当てることはできたかな😆

カードを1枚めくって😊

ドキドキしながらみます💓

繰り返しているうちに☺️

わーい🙌🏻あたったぁー🙌🏻😆

とっても嬉しそうな声や😍当たらなくて悲しくて涙がいっぱい溢れる声が😭りんご組さんから聞こえてきました♡

そして別の日にはパズルにマグネット遊び、ポットン落としなど考えたり指先を使う遊びを楽しみました🧩

ここのピースはどこかな🧩と一生懸命探したり✨

マグネットでは組み合わせを考えながら繰り返し楽しんでくれていました♡

まだまだりんご組さんになったばかりの時はできないと飽きられたり😖、

遊びを続けることが難しかったりする姿も見られていましたが、

今では長い時間集中して取り組むことができるようになりました✨

いちご組🍓

ままごと遊びも集中して日常生活での出来事を取り入れたり、やりとりを楽しみながら取り組めるようになってきたいちご組さん🍓

急いでご飯を作らなくっちゃと小走りで忙しそうに移動したり🏃‍♀️

お弁当を食べる時にはスプーンやフォークもいるよね😙と準備したり

できたものをどうぞと保育者に差し出してくれたり🍱

おにぎり先生も食べる🍙❓と、お裾分けしてくれたり😋色々な姿を見せてくれました☺️♡

そしてぽぽちゃんのお世話も👶

はい、どうぞと優しくご飯を食べさせてくれていましたよ😍

お家でお母さんやお父さん、おじいちゃんやおばあちゃんがしてくださっていることをよくみて真似てくださる、かわいい姿がたくさんみられたままごとあそびでした🍚😋

そして、初めて粘土遊びにも挑戦✨

説明を真剣に聞いて👂✨

粘土遊びをスタート☺️✨

くっつけてハンバーガーを作ったり🍔

小さくちぎったり✨

上に積み上げたり✨

とっても集中して遊ぶ姿が見られたいちご組さん🍓また粘土遊びしようね♡

もも組🍑

身体を動かすことが大好きなもも組さん🍑

この日はお部屋で初めてウエーブ平均台にチャレンジ💪✨

平均台が入っているカバンを持ってくると

ぼくも出すよ😆と、お手伝い♡

一直線に平均台を並べると✨

みてみて😆おーい🙌🏻

そしてゆっくりと足をかけたら🦵

1、2、1、2と上手に歩く姿も🚶

また、ジャンプだってできるよと🤭

せーの、ジャンプ🎵

平均台が終わったら、マットを2枚重ねてトランポリン風に😆

何回も跳んだり

寝転ろんだり

汗だくになって遊びました♡

そして、別の日には

ソフトブロックで遊びました🧱

ブロックをトンネルに見立てて✨

小さくなってヨイショヨイショ♫と、通りました☺️

そして外の景色をみて😊

車が来たら「バイバーイ」と手を振りましたよ👋

まだまだハイハイだったり歩行が不安定だったもも組さんも大きくなったなぁ💓と感じる室内遊びでした♡

各クラス、室内遊びが中心だった1週間でしたが、様々な遊びを楽しんだ1週間でした❄️

来週は外でたくさん遊べるといいね😊👍

それでは次回のブログもお楽しみに☘️