春が近づいてきたね🌸|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

春が近づいてきたね🌸

2024-02-17

春が近づいてきたね🌸

こんにちは☘️

サンライズキッズ保育園 湖南石部園です✨

朝晩はまだまだ寒いですが日中天気が良い日はポカポカと暖かく上着を着ていると暑く感じる日が出てきましたね☺️☀️

春がくるまで後少しかな🌷

天気が良かった今週の前半、園庭で遊んだり十禅寺公園までお散歩に行きました☀️

水曜日は園庭へ🎵

雲ひとつない良い天気にみんな空を見上げて飛行機探しを楽しんだり✈️

お砂場やかけっこをして元気いっぱい遊びました🏃

よーいドンの合図で元気いっぱい走り出してくれたお友だち♡

手を広げて待っている保育者のところまで笑顔いっぱい走ってきてくれましたよ🏃🏃‍♀️

お砂場では😆

お弁当作りを🍱お友だちと楽しんだり、

「ここにこれをかけよっかー😆」と相談しながら

お山作りを楽しんだりしてくれました😊✨

火曜日は、久しぶりにみんなで十禅寺公園までお散歩に出かけました☘️

この日も石部タワーは大人気🗼

登れるかなー🤔とチャレンジする姿も👏

みんなが登っているのを見てもも組さんのお友だちも登れるようになりました👏

登るだけではなくタワーを揺らして、揺れるのを楽しむ姿も♡

揺れるのもとっても楽しいよ😆

そして木の下にはまだまだたくさん落ちていたどんぐり🍁

ほら、見て見て😍

どんぐりいっぱいあったよ🤭

広い広場で思いっきり走る姿も🏃

僕は止まってホーズを決めちゃうよ♡

春への移り変わりを感じる行事といえば、ひな祭り🎎

保育園の飾りも雛人形に変わりました🎎✨

どんな様子で雛人形を作ったのかな🤔

ももぐみ🍑

きゅうりや🥒えび🦐マグロやたまご🥚などを糊で貼りちらし寿司を作りました🌸

糊を塗ったら

トントンと叩いてぺったーん✋

たくさん具材をのせてとっても美味しそうなちらし寿司が完成👏

ちらし寿司の隣には可愛いおだいりさまの姿も♡

いちごぐみ🍓

シールを台紙から剥がしてお雛様の着物を作りました👘

指先を使って✨

台紙からシールを外したら紙にぺったーん✨

丸やお花のシールなど色々な素材のシールでしたが、とても集中して取り組むことができました🌸

たくさんシールを貼って可愛いお雛様の完成👏

りんごぐみ🍎

折り紙で着物を折ったりお雛様の顔を描きました🎎

お雛様の着物は好きな柄を選びました🌸

折り紙にも初挑戦♡またお家でもどのように折ったか聞いてみてくださいね☺️

お雛様の顔は

ペンを持つとスラスラと書き出してくれていたりんご組さん🍎

ペンの持ち方を意識したり、使う時のお約束を守って描くことができました😊

完成した雛人形はかわいいおだいりさまとおひなさまに変身したりんご組さんが🍎

持ち帰りは3月2日になっていますのでお家でも飾ってひなまつりを楽しんでくださいね🌸

それでは次回のブログもお楽しみに🌷