寒さに負けないよ😆❄️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

寒さに負けないよ😆❄️

2024-01-12

寒さに負けないよ😆❄️

こんにちは☃️

サンライズキッズ保育園 湖南石部園です⛄️

今週は月曜日の朝に積雪が見られたり、車のフロントガラスが凍ってる日が増えてきたりと寒さが増してきたことを感じる日が増えてきましたね🥶

また、年末年始もインフルエンザや胃腸炎など冬ならではの感染症で体調を崩していたお友だちも多くおられたようです😰

これから寒さが増していきますが、感染症に気をつけながら、冬ならではの自然にたくさん触れ元気に過ごして欲しいと思います☺️

年末年始にたくさんの思い出ができた子どもたち🧒👶

お休み明けにはたくさんのお話を聞くことができました👂✨

保育園でもお正月を味わおうということで、5日保育園近くの吉御子神社まで初詣に出かけました👏⛩

神殿の前まで上がって

鈴を鳴らして手を合わせて「元気で過ごせますように」とお願いしました🙏✨

いつもと違う雰囲気に場所にちょっぴり緊張気味の子どもだちでした🥰

火曜日にはお友だちみんなが揃いいつもの賑やかな保育園に😊💓

吐く息が白い中、元気いっぱい園庭へ☺️

キラキラの輝く青い空には飛行機が✈️

砂場には前の週に作ったお山があり触ってみると凍っていてそれに気づいたりんご組さん🍎

「トントントントン」

「潰れないねー😆」

「じゃあ、こうやってみよっかー」と、掘り方を変えてトントン😆

協力しながらお山崩しを楽しんでくれていたりんご組さんでした🍎✨

そして崩した後はまたお山を作り今度はトンネル掘りを😚

「わぁ😆💓つながったー😆やったー🤗」

みんなで相談しながらできたトンネルのお山🥰

友だちと考えたり協力して遊ぶ姿にとても成長を感じた保育者でした♡

砂場ではご飯作りも🤤

「白菜の煮たやつだよー😚」

「お弁当つくってるよー🍱」

と、おうちでも食べているものを届けてくれたり、

ジュースを作って届けてくれたりと

みんなが作ってくれるご飯で保育者に周りはとっても賑やかな食卓でした🥰

いつもおいしいご飯をありがとう🍚😊

そして、身体をいっぱい動かそうとジャングルジムなど大型遊具からも元気な声が😆💓

「おーい🙋‍♀️」

「滑るから見ててね😊」

何度も登ったり滑ったりして身体はポカポカ🤗

アスファルトではボール遊び⚽️

「ボール😆⚽️」と、言いながらニコニコボールを追いかけていたもも組さんでした🍑

寒さなんてへっちゃら😆✨✨

元気な声が園庭から響き渡っていた今週の保育園でした♡

それでは次回のブログもお楽しみに😊❄️