もうすぐクリスマス🎅🎄|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

もうすぐクリスマス🎅🎄

2022-12-02

もうすぐクリスマス🎅🎄

こんにちは✨

サンライズキッズ保育園 湖南石部園です🎄

買い物先でもクリスマスの音楽が流れていたり、商品がたくさん置いてあったり、街のイルミネーションがキラキラ✨とキレイに輝いていたりと、クリスマスの訪れをより感じるようになってきましたね🧑‍🎄

今週のブログは12月の壁面製作の様子をお伝えします🎅

りんご組さん🍎

クリスマスといえば✨✨

大きなツリー🌲

まだ飾りが何もない木に飾り付けをしましたよ✂️

「久しぶり振りのハサミにドキドキ💓」

持ち方を確認したら😊

ハサミでチョキ✂️チョキ✂️

指を切らないように気をつけてね☺️

切ったものは糊を塗って木にペッタン🎄

「糊はこれくらい指につけるんだよ✨✨」

だんだん飾りが増えてきれいなツリーが完成🎄✨

そしてツリーを貼るバックの画用紙には歯ブラシと網目の入れ物を使ってスパッタリングという技法の挑戦❄️

ゴシゴシ🪥

たくさんゴシゴシすると雪のようなキレイな模様がつきましたよ❄️✨

雪の中にキラキラ輝くツリーが完成🎄❄️✨✨

いちご組さん🍓

手形を取りそれを丸い画用紙に貼ってトナカイさんのツノに🦌

ですが、トナカイさんにはまだ目やお鼻なかったの糊で貼りお顔を作りました👆

しっかりと動かないようの画用紙で押さえて✨✨

ぬりぬり🎵

個性豊かな可愛いトナカイの顔ができました🦌

トナカイさんはサンタさんと一緒に夜にお散歩しているんだよ🌕

と、いうことで雪が降る夜道を指スタンプで表現しました❄️

指に絵の具をつけたら🎨

チョンチョンと優しくスタンプ✨

可愛い小さな指の雪が降ってたくさん降ってきてサンタさんもトナカイさんも嬉しそうだね🎅🦌💓

もも組さん🍑

クリスマスといえば、ツリーにプレゼントにそしてみんなが大好きなケーキ🎂

美味しそうな果物がたくさんのったケーキを作りました🍓

初めての糊に不思議そうな顔をしながらも上手にペッタン😆

オレンジ🍊いちご🍓パイナップル🍍キウイ🥝りんご🍎グレープフルーツ、そしてスイカ🍉と美味しそうな果物をたくさん貼ったら😋

美味しそうなフルーツケーキが完成🤤

美味しそうなケーキをサンタさんも食べにきたよ😋🎅🎂

今年度の壁面制作も後少し☺️

次はどんな製作をするのかな♡

楽しみだね🥰

それでは次回のブログもお楽しみに🌲🦌🎅