芸術の秋🎨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

芸術の秋🎨

2022-10-21

芸術の秋🎨

こんにちは☺️

サンライズキッズ保育園 湖南石部園です🍁

日中も寒い日が続くなと思ったら暑い日が続いたりと衣服の調節がとっても難しいですね😢

風邪もやっと治ったと思ったら、次の風邪をひいてしまったりと体調もすぐれないお友だちも増えてきています😭

手洗いうがいをしたりお外で元気いっぱい遊んだりしながら、風邪予防に努めていきたいと思います😷

今週のブログは芸術の秋🎨ということで、11月の壁面制作の様子をお伝えします✨

りんごぐみさん🍎

いつも、様々なことに楽しみながら意欲的に取り組んでくれるりんごぐみさん💓

今回は紐通しに挑戦です👏

毛糸を通して大きいみの虫さんの服を作ります🪡

とーっても真剣に穴を見ながら毛糸を通していくよー🧵

小さいみの虫さんは、好きな色の折り紙を選んでちぎって貼って服を作ります🟨🟧🟪

小さく切ってある折り紙でしたが、指先を上手に使いさらに小さくたくさんちぎることができました👏

みんなが頑張って作ったみの虫さん🍁あたたかい服を着てとっても嬉しそうだね🥰

後半年したら、卒園のりんごぐみさん😢

製作の説明をみんなで聞いたりする事も出てきましたが、保育者の顔をみてしっかりと聞いてくださっています☺️

園での毎月の壁面もあと少し🤏

どんな作品が出来上がっていくか楽しみですね☺️💓

いちごぐみさん🍓

食欲の秋😋行楽の秋🍁ということでお弁当バス🚌作りをしました✨

大好きなお弁当バスに出てくる食べ物がたくさん出てきて、

手にするたびに「ハンバーグくん」「エビフライちゃん🍤」

「ブロッコリーくん🥦」

と、嬉しそうに見せながら製作に取り組んでくれましたよ😆

バスの空いているところに貼っていきます🚌

糊を塗るときのお約束もばっちり👍

1の指でペタペタ☝️✨

たくさん貼って美味しそうなお弁当バスが完成🍱🚌

ももぐみさん🍑

初めて絵の具の筆を使って🖌お絵描きに挑戦🐛

絵の具を見ると「早くしたーい😆」と手を伸ばしてくれました🎨✋

絵の具がついている筆を持って🖌

あおむしさんが食べる果物に色をぬりぬり🐛✨

チョンチョンと筆を動かしたり右や左に動かして、

たくさんぬりぬりして、カラフルのフルーツが🥭完成👏

お友だちもあおむしに変身です♡

そして週末にハロウィに向けてお菓子バックの製作も楽しみました🍭

この素敵なカバンを持ってハロウィン会🎃楽しもうね🍬

それでは次回のブログもお楽しみに🦉