お砂場でなにして遊ぼうかな🍁|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

お砂場でなにして遊ぼうかな🍁

2022-10-14

お砂場でなにして遊ぼうかな🍁

こんにちは🍁

サンライズキッズ保育園 湖南石部園です🦗

先週から発熱や咳などの風邪が流行り、お休みのお友だちが多くおられとっても寂しい保育園でしたが、今週は元気な声が響いていました🥰

元気が1番ですね❤️

今週は園庭でたくさん遊びました😊

園庭には新しいジャングルジムが登場👏

組み立てる時からワクワク💓していた子どもたち♡

室内から指を差し「あれがしたいー😆」と遊ぶことを楽しみにしてくれていましたよ☺️

園庭に出ると真っ先にジャングルジムにレッツゴー🏃‍♀️💨

鉄棒では✨✨

「せんせいー、みてみて😆」

「ブーランできるよー😊」

手の力を使って頑張ってぶら下がってくれていましたよ🤗

ジャングルジムでは✨✨

順番に並んで😆

すべり台を、シュー🌟

りんごぐみさんは頑張って高いところまで登ります😊

頑張れ🚩頑張れ🚩

「1番上まで登れたよー✌️」

アスファルトのところではボール遊びを⚽️

ボールを拾って遊んでいたももぐみさんに、りんごぐみさんが「遊ぼう♡」と誘ってくれました🥰

仲良く2人でボールの投げっこ🏀

「いくよー😆それー🏀」

バスケットゴールではシュートをしようとボールを持ってむかって行くお友だちが⛹️‍♀️

さぁ、シュートは決まるかな⛹️‍♀️✨✨

「それー🏀」

上手にゴールすることができました👏

やったね♡

さて、砂場ではなにをして遊んでいるのかな👦🧒

お友だちと一緒に仲良くお山作り🗻

「大きなお山作ってるんだー😆」

するとお友だちがたくさん集まってきてみんなでお山作り&トンネル掘り🗻✨✨

「みてみて、トンネル✨✨」

「一緒に穴を掘ろうよー😆」

りんごぐみさんは声を掛け合って遊ぶ姿がたくさんみられるようになってきましたよ🥰

砂場ではご飯作りも楽しみました🍛

「なにを使って作ろうかな🤔」

ご飯を作るには食材が必要ということで✨

「お買い物に行ってきまーす👋」

買い物が終わったらご飯作り🍛

「ケーキにロウソクを立てるよ🎂」

スプーンをロウソクに見立てて飾り付け🎂

お山が完成すると、今度は登山気分でお山に登って遊ぼう🏔

足に力を入れて登ります👣

「私は怪獣さんになって登るよー🦖」

みんな全身砂だらけになって砂遊びを楽しみましたよ☺️💓

砂遊びは感触を楽しむことだけではなく、

変化する砂の状態に合わせて様々な感覚を得ながら、感性が磨かれたり、色々なものを使って、イメージを膨らませながら遊ぶことで想像力や創造力も育まれます☺️

また、作りたいものに合わせて使うものを変えたり調節し、失敗しながらも色々なことを学び適応能力を高める効果があります☺️

日中は過ごしやすくお散歩日和となる秋🍁

お家でも公園へお散歩に行った際には、砂場遊びを楽しんでみてくださいね✨

保育園では、お外で元気いっぱい遊んだりお絵描きをしたりと、衣服が汚れたりしてしまうことが多いので動きやすい服、汚れてもいい服での登園をお願い致します😊

それでは、次回のブログもお楽しみに🍁