🍹製作って楽しいね🍧|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

🍹製作って楽しいね🍧

2022-08-05

🍹製作って楽しいね🍧

こんにちは

サンライズキッズ保育園 湖南石部園です✨

この前7月に入ったかと思ったらもう8月

月日が経つには早いですね

水遊びが始まって1ヶ月。天気が悪い日が続きあまり水遊びが楽しめなかった7月になってしまいましたね

8月はみんなが楽しみにしている洗濯ごっこなど夏ならではの遊びがたくさん楽しめますように⭐︎

さて、今週のブログでは8月の制作の様子をお伝えします

りんごぐみさん✨

ビー玉やキラキラひかるシールを使って2種類のアイス作りに挑戦

まずは好きな画用紙を選びます✨

「きいろが いい」「むらさきにする」と好きな色を選んだ後は

模様をつける絵の具を2パターンから選びましたよ✨

色を選んだらビー玉をつけて✨

コロコロと転がします

なんなとっても真剣☺️

ビー玉が転がるのと同じように左右に揺れるりんご組さん✨

可愛い姿に思わず笑いが

「ビー玉転がしとっても楽しいな」

そしてもう一つのアイスはシールでトッピングを

指先もとっても上手に使うことができるりんご組さん

台紙から上手に剥がしてぺったーん✋

美味しそうなアイスクリームの完成です

美味しそうなアイスを見ると食べたくなっちゃうね

いちごぐみさん✨

クレパス、シール、絵の具を使ってジュース作り

クレパスを選んでぐるぐるとなぐりがき✨

紙が動くと手で押さえてみたりと、描く中でも様々なことに気づいて手を動かしてくれていました☺️

「2本持って描いちゃおうかな」

クレパスで模様をつけたら今度は上から絵の具を塗ってはじき絵を楽しみます

好きな色を選んで

ぬり ぬり

「あっ 手についちゃった」

色を塗ったら最後にフルーツを飾るよ✨

ペタペタ貼ったら✨

フルーツたくさんのジュースが完成✨✨

美味しいジュースにペンギンさんも喜んでるね♡

最後はももぐみさん✨

ビー玉を転がして風輪を、そして手を使って金魚を作りましたよ

手に赤い絵の具をつけるとグー✊パー✋しながらにゅるにゅるした感触を楽しんでくれました♡

次はビー玉転がしに挑戦☺️保育者と一緒に箱を持ってコロコローと思ったら✨

つかまえたー

キラキラ輝くきれいなビー玉に興味津々で手で追って転がるのを捕まえてくれました

可愛い反応に思わず笑いがおこりましたよ

手形は可愛い金魚に変身しおともだちも一緒に金魚鉢の中を泳いでくれています

9月の制作もどんなものを使って制作をするのかとっても楽しみだね

それでは次回のブログもお楽しみに✨