制作活動(*´▽`*)|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

制作活動(*´▽`*)

2021-11-23

制作活動(*´▽`*)

こんにちは

サンライズキッズ保育園湖南石部園です

11月も中旬になり寒さも日に日に増してきました?

外は寒くても保育室内は子どもたちの元気パワーでとても温かいです♪

さて今回のブログは、制作の様子をお伝えしたいと思います。

保育園のエントラストは、少し早めのクリスマス仕様になっていて12月に向けて

クリスマスの制作を始めました?

先ずは・・

★もも?ぐみさん

トレーの中にツリーの形をした画用紙を入れます。

そこに絵の具の着いたビー玉を

落とし保育士と一緒にコロコロと転がしてみましたよ(*‘∀‘)

すると・・

ツリーの素敵な模様ができてきましたよ

コロコロと転がるビー玉を真剣に目で追う?ぐみさん?

きれいな模様ができた後は、さまざまなシールを電飾や飾りに見立てて

思い思いに貼ってくれました(*´▽`*)

★いちご?ぐみさん

雪降る夜をイメージし紺色の画用紙にタンポに白色の絵の具を付けて

『ポンポン』と言いながらスタンプをしたくさんの雪⛄を降らせます♪

お次は・・

ブーツ型の画用紙に今回は普段子どもたちが遊んでいるレゴブロックのでこぼこを

利用してこちらも好きな場所にスタンプ♬スタンプ♪

みんな上手にスタンプできたかな・・?

最後は・・

★りんご?ぐみさん

今回は『デカルコマニー』という技法を使いました(*’▽’)

ツリーの形をした画用紙を半分に折って折り目をつけておきます。

指に絵の具をつけて、反対の面だけに子どもたち思い思いに付けたり、伸ばしたりしていきます✨

指に絵の具が付く感触を楽しみながらも絵の具をつけていく子どもたち?

さぁ~たっぷりと絵の具を付けた後は折り目に沿って半分に折っていきますよ~ヾ(*´∀`*)ノ

半分に折った画用紙をゆ~くりと開いていくと・・

もう片方にも同じように模様が付きました!(^^)!

次回のブログではそれぞれ完成したものをお見せしますね!!

それでは次回のブログをお楽しみに・・