?絵本ブログ??|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

?絵本ブログ??

2021-10-13

?絵本ブログ??

こんにちは✨

サンライズキッズ保育園 湖南石部園です?

今週の絵本ブログは「のりたいな」の絵本を

見ている様子をお伝えします??

はたらくくるまが出てくる絵本が大好きな子どもたち?

保育者が何を読もうかな❓?と絵本を選んでいると

「はたらくくるまがいい?」と必ずリクエストしてくれます?

くるまが出てこない絵本を手にしているのを見ると、

悲しくて涙する場面も??

くるまが大好きな気持ちがとても伝わってきます?

絵本では大好きな❤️はたらくくるまがたくさん出てきて

指をさし「ゆうびんしゃー?」「カーキャリア」と

大興奮です??

自由あそびの時にも「絵本見ていい❓」と

絵本を楽しむ子どもたち?✨

お友だちの持っている絵本が見たくて、

取り合いになってしまうこともありますが少しづつ

「かーしーて」も言えるようになってきました??

また、お友だちが壁にくっついて絵本を見ていると

そこに1人やってきて、、、

また1人やってきて、、、とだんだん増えて可愛く一列に

並んで絵本を見ている姿が見られます??

りんご組のお友だちは

「これ何やろな❓?」「これは〇〇やん?」と、

可愛い関西弁でやりとりする微笑ましい姿も♡

そして、この絵本はよく似た表紙ですが何かが違いますね?

どこが違うかなー❓?と探してくれています?

この姿も保育者が声をかけて見られたわけではなく、

自分たちから違いに気付いて話してくれています☺️

これからもたくさんの絵本に触れ、その中でお友だちの

関わりや言葉のやりとりを楽しんでほしいと思います?✨

それでは次回の絵本ブログもお楽しみに?