?絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

?絵本ブログ?

2021-07-28

?絵本ブログ?

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園 湖南石部園です?

今週の絵本ブログはりんご組さんの?道徳カリキュラム、

「ありがとまと」の絵本を見ている様子をお伝えします?

この絵本は以前紹介した「ごめんやさい」と

同じシリーズの絵本です?✨

トマトちゃんが?トマトマンに変身し、困っている

お野菜ちゃん???を助けてくれます☺️

助けてもらったお野菜ちゃんたちは、

トマトマンに「ありがとまと」とお礼を言いそれを聞いた

トマトマンも「どういたしまして」と返事をします?

お野菜ちゃんたちのとっても可愛いらしいやりとりに

ほっこりとした気持ちになります??

このお話を見ていてくれているりんご組さんは?

お野菜ちゃんが「ありがとまと」と言うと同じように

「ありがとまと」と言い「どういたしまして」では

ペコリと頭を下げてくれています☺️

「ありがとう」という言葉も恥ずかしくて相手に伝えることが、

難しい言葉ですよね??

園では「ごめんなさい」と同じように、

「ありがとう」も強要したりするにではなく、

まずは保育者が様々な場面で「〇〇してくれてありがとう」と言葉にして伝え、

「何かしてもらったらありがとうを言うんだよ」と、

子どもたちにも知らせるようにしています?

絵本を読み終わると「ありがとう」と言ってくれる

りんご組さん?✨

この日は1人の男の子が元気よく「ありがとまと」と、

言ってくださる姿も見られました??

その「ありがとう」はとても温かく優しい気持ちになります?

「ありがとうと言ってもらって、嬉しくて温かい気持ちになったよ」と、言うと

「温かい気持ちー」と胸に手を当てながら

言ってくれていますよ?

まずは、大人が見本となって「ありがとう」や

「ごめんなさい」を伝えていき、自然に言えるように

見守っていきましょう✨

お家でもたくさん「ありがとう」と、

言葉にして伝えていってくださいね☺️?

それでは、次回の絵本ブログもお楽しみに?✨