?絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

?絵本ブログ?

2021-07-14

?絵本ブログ?

こんにちは?

サンライズキッズ保育園 湖南石部園です?

今週の絵本ブログはりんごぐみさん?の

道徳カリキュラムの様子をお伝えしたいと思います✨

6、7、8月は2期として

自分だけでなく、友だちがいることを知るというねらいのもと

「ごめんやさい」「ありがとまと」の絵本の読み聞かせを行っています☺️?

今日は「ごめんやさい」の絵本を見ている時の姿を紹介します✨

この絵本はタイトル通り「ごめんなさい」と

謝ることの大切さ、

そして「いいよ」と、

許してもらえることの嬉しさを感じることができる絵本です?

「ごめんなさい」ではなく、野菜にひっかけて

「ごめんやさい」と言うところが可愛くて、

暖かい気持ちになります?

りんごぐみさんもお野菜さんたちの真似をして

「ごめんやさーい」「いーいーよ」と

絵本を見ながら言ってくれていますよ?

お友だちに対して、興味を持ち始め関わることが

増えてきたりんごぐみさん?✨

ですが、まだまだ思いを言葉にすることが難しいため、

トラブルが起きてしまうこともあります??

その中で「ごめんなさい」が言いにくい場面も、、、?

この日は、保育者がどんな時にごめんなさいを言うのかな❓

言われた時はどう言ったら相手は嬉しくなるかな❓

ということを実際にりんごぐみさんの前でしてみました?

M先生が立っている事に気づかず

もう1人のM先生がぶつかってしまいました?

あれ❓M先生が痛くて悲しくて泣いているよー?

この様子を見ていたりんごぐみさんはビックリ?

思わず「いたい、、、」と言う声も聞こえてきました?

ぶつかってしまって相手が悲しくなっている時は、

「ごめんね」て言ったら泣いているM先生はどんな気持ちになるかな❓

そう話し、「ごめんなさい」と謝るとM先生はにっこり?

「ごめんなさい」と言ってもらったことで

悲しい気持ち?がなくなったこと、

「いいよ」と言ってもらったことでぶつかってしまったM先生も

気持ちが明るくなったことをお話ししました?

「ごめんなさい」と言う言葉は、

大人でも素直に口に出すことが難しいですよね?

園では「ごめんなさいは❓」と、

無理やり謝罪をさせたりするのではなく、

まずは気持ちに寄り添い気持ちを言葉で代弁しています?

そして保育者が謝る姿を見せたり、

反応を見て一緒に謝ってみたり「仲直りのぎゅう?しよう」

と言って、抱きしめあって

気持ちを表していけるようしています☺️❤️

その繰り返しをしていくことで謝ることの大切さ✨に

気づいていけるといいなぁ✨と思っています??

 

 

これからも友だちといっぱい遊んで⚽️

いっぱい笑って?時にはケンカして?

元気に大きくなってね?⭐️

それでは次回の絵本ブログもお楽しみ?