★今週の子どもたち★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

★今週の子どもたち★

2021-02-21

★今週の子どもたち★

こんにちは

サンライズキッズ保育園湖南石部園です

ポカポカ陽気の日が続いたかと思いきや・・

今週また寒さが逆戻りで⛄が降りましたね

気温の変化に体調を崩してしまわないように

皆様も気を付けてくださいね

 

さて今回のブログは・・

まり先生のお子さんが使っていた室内用の遊具を

今回なんと保育園に寄付してくださいましたヾ(*´∀`*)ノ

ジャングルジムに滑り台やブランコが一緒になった遊具です!!

ブランコを外すと鉄棒にもなり、今の時期寒くて戸外に出られない時に

室内に遊具があると子どもたちの遊びの幅が広がります

 

?ぐみのお友だちもジャングルジムに挑戦!!

『よいしょと足をあげて気持ちは上に登ってるよ

 

鉄棒にぶらさがって足をあげると腕の力も?つきます

 

『お部屋ですべり台ができて嬉しいな

 

『遊具の横にボール遊びのコーナーもあるよ

ポールで遊ぶ場所が確保されている事で

思う存分に遊ぶことができます!!

 

体を動かして遊ぶのが大好き子どもたちは、

サーキット遊びでの表情は活き活きとしています。

毎回保育士たちが遊びに変化をつける事により、

子どもたちの『ワクワク(≧▽≦)』する気持ちをもって

楽しんで遊べるように日々考えてくださっています

 

壁側に平均台をもってくる事で

バランスを崩した時にも壁が支えとなり安心です

 

両サイドの保育士に見守られていることで

子どもたちも『やるぞ~!!』と意欲が湧いてきます

 

『ケン・ケン』の声掛けを聞き

片足をあげようと頑張る?ぐみさん!!

 

色々な場面での子ども達の『やってみよう』とする気持ちに

寄り添っていきながらこれからも楽しく遊びたいと思います

 

さてお次は・・

クレパスを持ってお絵描きの時間

好きな色を選び画用紙いっぱいに使って

みんな何を描いているのかな

 

 

『粘土遊びも楽しいよ』

?ぐみさん!!

手先の発達と共に、上手に丸められるように

なってきました

 

 

 

それでは最後に絵本の読み聞かせの様子をお伝え致します?

 

次回のブログをお楽しみに・・(*^^)v