今週の子どもたち(≧▽≦)|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

今週の子どもたち(≧▽≦)

2020-11-19

今週の子どもたち(≧▽≦)

 

こんにちは

サンライズキッズ保育園湖南石部園です

今週は暖かい日が多く戸外遊びを思う存分に楽しむことができました!!

日によっては少し汗ばむ日もあり夏以来の『暑いな~』と言っていた子どもたち(;´∀`)

気温差で体調を崩してしまわないよう気を付けていきたいと思います。

 

さて今週はどんなことをして遊んだのかな・・

先週は?ぐみさんの制作の様子をお伝えしましたが、今日は?ぐみさんの制作の様子です

 

 

リースの上に雪だるま型の画用紙を置き、その上から白い絵の具を付けたタンポでスタンピングしていきます

今回制作をする中で、一つ発見があったようですよ

それは・・

緑の画用紙が白に変化していく様子が面白かったのか、

保育者が側で『ポンポン』と言いながら一緒になって楽しんで取り組んでいました(≧▽≦)

 

『みんな素敵なツリーができたかな

 

来週は?ぐみさんの制作の様子をお伝えしますね

 

 

続いては・・

保育園では現在『ほうれん草』を育てていて、今回もう一種類野菜を育てる事にしました。
育てる野菜はブロッコリーです☆彡

毎回苗を植える時に活躍してくれるのが?ぐみさんの子どもたち

 

思っていたよりも苗が大きく??

 

 

お友だちと協力をして植えてくれました

 

そして今日は、来年の卒園式までに咲くようにと、

一人一個ずつ?の球根も植えてくれましたよ

 

 

 

 

 

さて続いては・・

今週も良いお天気だったので散歩に出掛けました

散歩先ではたくさんの『秋』の自然に触れた子どもたち、

さてどんな秋を見つけたのかな・・?

 

ドングリ・赤い実・もみじなど・・

保育園の周りには自然がいっぱいです

 

保育園の園庭にも子どもたちが拾ってきてくれた自然物があり、
さまざまな遊びを楽しんでいます

 

 

それでは最後に絵本の読み聞かせの様子をお伝え致します?

 

 

それでは次回のブログをお楽しみに・・

★11月の壁面です★

?ぐみ

 

?ぐみ

?ぐみ