★今週の子どもたち★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

★今週の子どもたち★

2020-06-27

★今週の子どもたち★

こんにちは

サンライズキッズ保育園湖南石部園です

早いもので来週からは7月となります

7月になれば水あそびがスタートし、例年ですと園庭にビニールプールを出して遊んでいるのですが、

今年度はコロナの影響で湖南市より『水遊びについては可・プールは不可』という判断がでましたので、

プール遊びはしませんがその分色々な水遊びをして楽しみたいと思っています

 

さて、ここで今保育園で育てているトマトとピーマンの生長の様子をご覧ください。

2歳児さんが毎日水やりをしてくれているお陰で日に日に大きくなってきて、

『早く食べたいな~』と収穫する日を楽しみにしている子どもたちです?

ですが・・

実が赤くなってくると一つ心配なことが・・そうです・・( ̄▽ ̄;)

カラスが『おいしそうだな・・』と電線の上から様子を伺っているので

毎年対策としてカラス除けのネットを張っているのですが、

今年も実をつけ出した早い段階でネットを張り

大切な野菜を守りたいと思います

 

 

 

それでは、今週の子ども達の様子をどうぞ

この写真は2歳児さんがリトミックで

曲を聞いて動物の動きを体で表現しているところです!!

先ずは・・

両手を上に伸ばして両足を揃えてジャンプをし、ウサギに?変身!!

 

 

お次は・・

腹ばいになり両手で両足首をもち

体を少し逸らしてにカメ?に変身!!

 

 

ね~むれね~むれ

床に寝転んで『おやすみなさい』

 

 

 

『おはよう・・起きて

最後は・・

両腕を横に広げて羽を作りトンボに変身!!

 

去年からの積み重ねもあり、今では0歳児・1歳児のお手本となっています(*’▽’)

 

続いては・・

1歳児は小麦粉粘土をして遊びましたよ

感触が苦手なお子さんもいましたが、保育者が長く伸ばした粘土を手首に巻いてもらったり

手で持って揺らしてみたり、または自分で細かくちぎってみたり子どもたちそれぞれが保育者と

一緒に感触を楽しみながら遊ぶ姿が見られました

私が『何して遊んでるの~』と様子を見に行くと・・

手にいっぱいの小麦粉粘土をもち見せにきてくれました

少しの時間ですが、子どもたちの可愛らしい笑顔に癒されました。

 

今回は小麦粉粘土でしたが様子をみて色々な感触遊びを取り入れていきたいと思います

 

 

それでは、最後に子ども達の可愛らしい姿をご覧ください

 

次回のブログをどうぞお楽しみに!

★お知らせ★

サンライズキッズ保育園湖南石部園では【随時】園見学を行っております
園見学では、実際に保育の様子をご覧いただいたり育脳カリキュラムに

参加して頂く事も可能です

お時間等はご相談をして調整させて頂きますのでお気軽にお問い合わせください

☎050-5807-2238 木屋尾まで