★今週の子どもたち★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

★今週の子どもたち★

2020-03-22

★今週の子どもたち★

こんにちは!

サンライズキッズ保育園湖南石部園です

暖かい日が続いているので、プランターのチューリップ?の蕾が膨らんできました

?ぐみさんの卒園式には咲いてくれるといいな・・

 

さてさて、今週も園舎内外のあちらこちらで子ども達の元気な声が響き渡り

楽しい一週間を過ごしました!!

事務所でお仕事をしていると、保育者と子ども達の楽しそうなやり取りを聞いては思わず

『クスッ』と笑ってしまう事もあり、笑顔が絶えない楽しい保育園だなと改めて感じています

 

それでは今週の子ども達の様子をご覧ください

 

先ずは?組さん

 

3人仲良くお絵描きの時間

大きな紙の上に可愛らしく『ちょこん』と座って何を描いているのかな・・

『今からお絵かき始め~す

『ぼくはピンクのペンをもって描いているよ

『私はスタンプをして遊んでいるよ~

楽しいな~

三人ともお絵かきに夢中で手だけでなく、気付いたら足の裏にまで

描いてしまっていました

 

新聞遊びもしましたよ(≧▽≦)

ビニールプールに新聞を入れて

新聞プールの出来上がり!!
『どう?気持ちいい?

プールにたくさんの新聞が入って

手で触って感触を楽しんだり、ばらまいてみたり・・

手でちぎることにも挑戦!!

うまくちぎれたかな(^-^)

?組さんは大喜びで遊んでいましたよ。

 

 

 

お次は?ぐみさんです

気の合うお友だちと場を共有しながら

一緒に遊ぶ姿が見られるようになり

こうして遊んでいます

 

 

 

名前を呼ばれると『ハーイ』と返事をするのが

とても上手です!!

 

 

大好きなおにいちゃん・おねえちゃんともこうして

一緒に遊んでいます

フープの中に入って電車ごっこでもしているのかな

 

 

どちらかといえば体を動かして遊ぶ方が好きな?ぐみさんですが、

椅子に座っての静の活動にも少しずつ落ち着いて取り組めるようになってきています。

この日は指先を使って『粘土』遊びをしました。

みんな思いも思いの形を作って遊んでいます!!

 

 

お次は?ぐみさんです

来週27日は卒園式・・

?ぐみさんと一緒に遊ぶのもあと少しという事で

みんなで公園までおやつをもって『お別れピクニック』に行きました

行き先は恒例の『十禅寺公園』です

公園に着くと大きなシートを敷いて

『おやつタイム

みんなの顔がよく見える様に輪になって食べましたよ

 

 

 

おやつを食べた後は、公園の遊具で遊びましょう~

?ぐみさんは色々な遊具に挑戦します

いい顔をしていますよね・・(≧▽≦)

 

お天気になって

いっぱい遊ぶ事ができて良かったね!!

 

最後はみんなで集合写真を撮りました

 

 

それでは次回のブログをお楽しみ・・(≧▽≦)