★製作のようす★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

★製作のようす★

2020-01-24

★製作のようす★

こんにちは!
サンライズキッズ保育園湖南石部園です

子ども達の体調もよく、毎日元気に登園してきてくれていると喜んでいたのですが、

今週になり熱が出てお休みや早退をする子どもさんもいて心配をしています

いつもと様子が違い、少し熱っぽいかなと思った時は十分な休息と早めに病院を受診して

少しでも回復が早くなるようにしたいですね!!

 

さて、保育園では今2月の節分会に向けて各年齢ごとに色々な制作活動を行っています。

豆まきをする為の『ます』『お面』『鬼のなりきり衣装』などなど

担任が子ども達の発達段階を見て製作の内容を考えて、楽しく活動を進めてくださっています。

確か去年の節分会では、鬼の登場に驚き一瞬にして子どもの表情が凍りつきました・・( ̄▽ ̄;)

今から『鬼さんは怖くないよ』『優しい鬼さんもいるよ』など話をしている所ですが、

今年はどんな表情を見せてくれるか今から楽しみです

 

それでは、製作の様子をご覧下さい(*^^)v

 

もも組?

・?組さんは鬼のお面作りをしました。

上手にペンを握って・・

『ペンを使って髪の毛を描いてみたよ

 

出来上がりは・・

こんな感じです

被った姿を想像するだけでも

思わず『かわいい~』と言ってしまいそうです

 

 

 

いちご組?

『今日は何をするのかな(*^^)v』と

保育者の説明を真剣に聞く子どもたち・・

 

説明を聞いた後、事前に保育者が作っておいた『ます』に

好きな色のタックシールを上手に指先を使って台紙から剝がし、

色々な所に貼りました

 

当日までのお楽しみですが、『ます』の他に『鬼なりきり衣装』も子どもたちと

一緒に作成中です

 

 

りんご?くみ

?ぐみさんにもなると、製作で自分でできる事も増えてくるので

お面作りも手の込んだモノを只今作成中・・

少しだけ活動の様子を覗いてみましょう。

 

今回のお面作りの題材は『紙袋です』

被る形のお面!!?ぐみさんが好きそうです

 

ローラーに絵の具を付けて、紙袋に色付けをしていきます。

気分はまるでペンキ職人

 

 

今日はそこに毛糸を髪の毛に見立てて、ボンドを付けて貼り付け

ペンで角に模様を付けたりしました。
また、完成したお面は節分会の時に紹介させていただきますね

 

それでは、今週の子どもたちのその他の活動写真をご覧ください(^O^)/

 

次回のブログをお楽しみに

★お知らせ★

只今サンライズキッズ保育園湖南石部園では、随時園見学を行っております。
ご希望の方は☎050-5807-2238 担当 木屋尾まで