今週の子どもたち(≧▽≦)|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

今週の子どもたち(≧▽≦)

2019-11-15

今週の子どもたち(≧▽≦)

こんにちは!

サンライズキッズ保育園湖南石部園です

気温も一段と下がり『おはよう』と登園する子ども達の鼻がほんのり赤くなり、

ますます冬の訪れを感じます。

咳や鼻水が出ている子どもさんもおられるので、症状が酷くならないように気を付けていきたいと思います。

 

さて、今週はどんなことをして遊んだのかな・・

 

?ぐみさんは、この日は指先を使った洗濯バサミを使った遊びをしました。

  

 

以前は子ども達自身、遊びの意図が分かっていない姿も見られたのですが、

繰り返し遊ぶ中で、保育士が遊び方や洗濯バサミの開閉の仕方をそばで伝える事で、

個人差はありますが、指先を上手に使って洗濯バサミを開き挟む姿が見られました。
『できないからしない』ではなく、同じ1歳児でも発達段階はそれぞれ違いますので、

洗濯バサミ一つにしても、色々な種類の物を用意しておくと子どもたちの『やってみたいな』と

する気持ちを引き出せるかもしれませんね(^^)

こうして少しずつ集中して遊べるようになってきた事に成長を感じます

 

リトミックの時の様子です

『♫貨物列車シュッシュッシュ~ 急げ急げシュッシュッシュ~

?ぐみ列車が発車します!!

脱線することなく繋がって歩いていますね

『さぁ どこまで行こうかな

 

 

?ぐみさんは、連携園の石部保育園さんにお邪魔して園庭の遊具で

遊ばせていただきました

写真からも楽しさが伝わってきますよね!!

すっかり第2の保育園です

 

いっぱい遊んだ後は、この日はもう一つの目的がありました(≧▽≦)

それは・・

石部保育園の作品展を見せてもらうこと

遊戯室にはたくさんの絵や立体作品が飾られていました。

みんな興味津々な様子で、その中でも一番気になったのが空き箱を使った

作品だったようで、保育士が『みんなも箱で何か作りたい?』と聞くと

『作りたい』とやる気満々です。
制作が大好きな?ぐみさんなので、どんな作品を作るのか

今から楽しみです!!

また、ブログの方でもご紹介しますね・・

今回もたくさん良い刺激をもらい大満足な子ども達でした。

 

何やら楽しい事をしている?ぐみさん・・

何をしているのかと見てみると

 

①白い画用紙に5色の絵の具をつけジフロックの中にいれます

②袋の上から指で絵の具を伸ばし、色々な模様を作っていきます

 

袋の上から触る絵の具の感触を味わいながら、色同士が混ざり色が変化する様子を

楽しみながら黙々と取り組んでいましたよ(≧▽≦)

 

 

最後は?組さん

 

園庭で遊びぶのが大好きな?組さん

おねえちゃんと何して遊んでいるのかな・・

 

 

 

次にこの写真は

『しっぽとり』をした時の写真です(^^)

保育者と一緒にしっぽを取りにいき
『せーのっ!』でしっぽを引っ張ろうとするのですが・・

『あれれ?』取れないな・・

 

『もう一度・・せーのっ!』

 

『取れました・・

 

次は私がしっぽを付けるからね~

『ありゃりゃ? 取られちゃった(^^)』

 

 

転がってきたバイキンマンのボールを目でしっかりと追い・・

 

上手に『キャッチ

 

お互いに一緒にいる事で安心するのか、
いつも仲良く隣同士で楽しく遊んでいます(≧▽≦)

最近表情も豊かになり笑顔で過ごす時間が多く

なってきましたよ

 

それでは今回のおすすめ絵本の紹介をいたします!!

 

次回のブログをお楽しみ

★お知らせ★

・サンライズキッズ保育園湖南石部園では【随時】園見学の方を行っております。

ご希望の方はお気軽にお問い合わせください

☎050-5807-2238 担当 木屋尾まで