今週の子どもたち(≧▽≦)|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

今週の子どもたち(≧▽≦)

2019-08-15

今週の子どもたち(≧▽≦)

こんにちは!

サンライズキッズ保育園湖南石部園です

台風の接近で湖南市も今は風は収まっていますが、

朝は風が強く夕方から夜にかけて台風の影響が出てくるとのことです?

皆さんの地域は大丈夫でしょうか・・。十分に気を付けてくださいね!!

 

さて、今週はお盆という事もありお休みのお子さんが多く、いつもの賑やかな保育室も今日は静かです。

ですが、いつも以上に保育者とゆったりと関わりながら遊ぶ事ができ子ども達もとても嬉しそうです

それでは、本日の子どもたちの様子をご覧ください

 

先ずは粘土遊びをしました!!
?組さんは何度も粘土を使って遊ぶ経験をしているので、手のひらで細長く伸ばしたり・丸めたり色々な形を作る姿が見られました。

保育者と『何つくる?』と相談の結果・・
ヘビを作ることになりました!!

ヘビを作っているのかな・・と思い聞いてみると
『うんちつくったー(≧▽≦)』と嬉しそうに教えてくれました・・。

子どもは?好きですよね・・

 

そして完成したヘビがこちら

粘土は、子ども達の思った形に何度でも作り直すことができ、作ったもので見立て遊びもできます。
また、指先も使うので脳にも刺激を与え活性化にも繋がります

 

お次は、マットやフープを使って遊びました(≧▽≦)

?さんのように両足を揃えてフープの中をジャンプ!!
上手に両手を広げてバランスをとってますね

 

マット遊びでは、斜面を作り登ったり下りたりをしていると・・

何やら素敵な物語が始まりましたよ・・

 

『私、マットをうまく登れないわ・・』

『大丈夫だよ!僕の手を握ってごらん』

 

『あとちょっとだよ!!頑張るんだ』

 

『やったー!登れたわ。ありがとう

 

その後も繰り返しマット遊びを楽しむ姿が見られました!!

 

沢山遊んだ後は、お楽しみの給食の時間

みんな大好き夏野菜カレー!!

大きなお口を開けて『いただきまーす

 

 

それでは、次回のブログをお楽しみ?

 

★お知らせ★
・只今サンライズキッズ保育園湖南石部園では園児の空きはございませんが、随時【園見学】を行っております!!

ご希望の方は保育園までお気軽にお問い合わせください