今週のこども達(*‘∀‘)|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

今週のこども達(*‘∀‘)

2019-04-19

今週のこども達(*‘∀‘)

こんにちは!!

サンライズキッズ保育園湖南石部園です

新年度がスタートして気付けば4月も後半になりました。

新入園児の笑顔が日に日に増え職員一同嬉しく思います

園生活に慣れきたと同時に疲れが出てきたのか、熱や鼻水などの体調不良で欠席をしている子どもさんがいます。

保育園の方でも、体調管理の方をしっかりとしていき元気に過ごせるように努めていきたいです!!

 

さて、保育園では毎日午前のおやつの後に朝の会をしているのですが、

こども達に『今日は何の歌がいい??』と聞いてみると、

『チューリップ?』『アンパンマン』など元気に答えてくれます

そこで、ある日の朝の会でこんな姿が見られました・・。

?2歳児さんは、率先して前に立ち元気な声で気持ち良さそうに歌っています

?1歳児さんは、保育者や2歳児の歌に合わせて手をパンパンと叩いたり体を左右に揺らしたりして楽しそう

?0歳児さんは、お兄ちゃん・お姉ちゃんの様子を足をバタバタさせながらご機嫌な様子で見ていました

その様子がとても微笑ましく、その姿をみては癒され元気をもらっています

 

既に去年からブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、

初めてお読みくださっている方の為に、ここで育脳カリキュラムについてお話しますね(^O^)/

サンライズキッズ保育園では、『育脳カリキュラム』というのを取り入れております。

カリキュラムの内容は『リトミック』『体操』『英語』の3つです。

今日は、先日行った『リトミック』の様子をお伝えいたします!!

 

★先ずは、音楽に合わせてゆっくり歩いたり・早く歩いたりします★

     

 

★次に色々な動物になりきって動きを体で表現します★

今回は『アヒル』になってよちよち歩きをしてみました。

 

★次に『おおきなたいこ』の歌に合わせてふれあい遊びをしました★

 

♪おおきなたいこド~ンド~ン♪

 

♪小さなたいこトントントン♪

歌詞に合わせて大きくなったり小さくなったりします。

隣りのお友だちと手を繋いだままでするのがポイント

さすが2歳児さん!!しっかりと手を繋いでいますね。

 

★最後はみんなで電車になって保育室の中を散歩します★

繋がって歩くのはこれまた難しく・・

脱線しないように気を付けてねぇ~。

『いいよーいいよーその調子(*^^)v』

 

そしてそのまま『トイレにGO

 

 

 

リトミックの後は、散歩に出発

1歳児は前回行けなかった消防車を見に行って来ました!!

消防車を見た後は、保育園の近くのあぜ道を歩いてみました

きれいなタンポポを見つけたようです!!

 

 

0歳児・2歳児さんは、電車を見に行きました(*‘∀‘)

電車を見に行く道中でこんなにも広い空き地があり、

そこには、大きな砂山が2つありました。

広場を通って電車が見える所まで行ってみるよぉ~

 

 

すると、緑色のカッコイイ電車が来ました!!

子ども達は『うわぁぁぁ~』と大興奮

電車を見た後は、田んぼ道に咲いているタンポポや綿毛を見つけて
『ハイ!ポーズ?』

 

お散歩カーの揺れと暖かさが心地よくて、

0歳児さんはスヤスヤと午前睡

 

ここで・・子どものつぶやきを紹介します

★タンポポを見つけた2歳児さん、そして一言『ファンタジー』と言っていたそうです。

思わずその言葉が出てくることに驚きましたが、日本語ではなく英語が出てて来るところが流石ですね

 

それでは次回のブログをお楽しみ!!

 

★お知らせ★

・只今サンライズキッズ保育園湖南石部園では【随時】園児の募集をしております。

1歳児 2名の空きがあります!!また、園見学の方も【随時】行っておりますので、

お気軽にお問い合わせください