♪きょうはたのしいひなまつり~?♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

♪きょうはたのしいひなまつり~?♪

2019-03-01

♪きょうはたのしいひなまつり~?♪

こんにちは!!

サンライズキッズ保育園湖南石部園です?

今日は保育園で『ひな祭り会』をしました。

3月3日は『ひなまつり』『ももの節句』とも言われています。

女の子の成長と幸せを願う行事ではありますが、保育園ではこども達に『女の子だけでなく、男の子もみんなが元気で幸せに過ごせますように』と願う日だよ

と話をしました

 

朝のおやつは・・

アンパンマンの『ひなあられ』に大喜び!!

白・ピンク・きみどりに色付けされたあられを食べながら

『甘いなぁ~』や『これは、辛いわぁ~』と言いながら、いつも以上に楽しいおやつタイムとなりました。

保育士が『白色のあられは、どんな味がする?』と聞いてみると・・

『こおりの味がする』と答えてくれました

 

家で『ひなあられ』を食べた時に、是非こども達に聞いてみてください

面白い答えが返ってくるかもしれませんよ(≧▽≦)

ひなあられを食べただけでも、こども達は笑顔いっぱいになり幸せな気分になりました!!

 

それでは、『ひな祭り会』の様子をご覧ください。

先ずは、みんなで『うれしいひなまつり?』の歌を元気いっぱいに歌いました。

歌詞が難しいのですが、曲に合わせて体を左右に揺らしながら歌うこども達

ひなまつりの由来を聞いた後は、『ひな祭り』に関する2択のクイズをしました!!

 

第1問・・お雛様が手に持っているのは何かな?

『スイカ』or『扇』

 

 

第2問・・お内裏様が被っている帽子はどっちかな?

『普通の帽子』or 『えぼし』

 

第3問 ・・ひなまつりの時に食べるのはどっちかな?

『まめ』or『ひなあられ』

 

保育士が『どちらかに手をあげてねぇ』というと、子どもたちの反応も様々で・・

両方ともに自信満々に手をあげる子やどちらかだけに手をあげる子など、見ていてとても楽しかったです(≧▽≦)

正解・不正解関係なく楽しくひな祭りについて知る事ができました!!

 

クイズの後は、『おひなさまはだあれ』というパネルシアターをみました

 

それでは、最後に集合写真とひなまつりの作品を紹介したいと思います(^O^)/

 

 

★ももぐみ★

 

★いちごぐみ★

 

★りんごぐみ★

 

3月3日はご家庭でも子どもたちの健康と幸せを願いお祝いをしてあげてくださいね?

それでは、次回のブログをお楽しみに!!

 

★お知らせ★

・今年度も残り1ヵ月となりましたが、随時園見学を行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。