今週の子どもたち (≧▽≦)|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

今週の子どもたち (≧▽≦)

2019-01-25

今週の子どもたち (≧▽≦)

 

こんにちは!!

サンライズキッズ保育園湖南石部園です

昨日は少しだけ朝、雪がチラチラと降っていましたね。

天気予報では、土・日は「」マークになっていました。保育園でも、朝の会で「ゆき」の歌をうたっては雪遊びができる日を楽しみにしている子ども達です。

さて、今週は何をして遊んだのかなぁ~。

 

外で遊ぶ事が大好きな子どもたちは寒くても

「お外にいきた~い」と大合唱!!

それでは、外で遊ぼうという事でこの日は、お散歩に出かけました。

 

上着を着て、帽子を被って靴を履いて準備をしましょう

最近では、0歳児さんも自分のマークを覚えて、靴箱から自分で靴を出す姿も見られる様になってきました

目的地は、ブログでも何度も登場している『松籟公園』!!

保育士が家からもってきた大きな凧を持って出発進行

 

凧揚げをするには最高なの場所!!先ずは保育士が揚げてみると・・

空高く揚がり、子どもたちも保育士の後をついて一緒に走ります!!

 

次は、2歳児さんが凧揚げに挑戦

『大きな凧だなぁ~』

 

『さぁ~走って走って~

すると・・

『うわぁ~揚がってる~!!!

その後もタコ紐の長さを調整し、何度も挑戦してコツを掴んだ子ども達

 

広場でいっぱい走って体がポカポカになりました。

今度は自分で作った凧を持って凧揚げをしようね

 

 

外で遊んだ後は、お部屋でもいっぱい遊びました。

0歳児ももぐみさんは、マットやトンネル・段ボールで作った乗り物で遊んだよ

笑顔いっぱいです

 

 

1歳児いちごぐみさんは、粘土遊びをしました

 

※お休みの為、写真に載っておられないお子さんもいます。

 

 

2歳児りんごぐみさんは、紐通しやブロックをして遊びました

 

子ども達は、1つのあそびを集中して遊べるようになったり、気のあう友達と一緒に遊んだりする姿も見られるようになってきました。

未満児は、まだまだ一人遊びの時期ではありますが、保育士が仲立ちをしながらも少しずつ友達の存在にも気付き、一緒に遊ぶ楽しさを感じていってもらえたらと思います

 

それでは、次回のブログをお楽しみに!

☆お知らせ☆

・只今サンライズキッズ保育園湖南石部園では、【随時】園児の募集を行っております!!

また、園見学も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください!!

1歳児 1名  2歳児 2名の空きがございます。