楽しかった親子クリスマス会?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

楽しかった親子クリスマス会?

2018-12-27

楽しかった親子クリスマス会?

 

こんにちは!

サンライズキッズ保育園湖南石部園です。

今年の冬は暖冬と言われていますが、朝と夜は寒さが厳しいですよね。

皆さんは体調など崩しておられませんでしょうか

湖南石部園の子どもたちは元気いっぱいです!!

 

さて、今年のクリスマスはどのようにお過ごしになられましたか

子どもたちのお家にもサンタさんが来て素敵なプレゼントを貰ったみたいですよ。

今回のブログは21日に行った『親子クリスマス会』の様子をお伝えいたします。

 

サンライズキッズ保育園で過ごす初めてのクリスマス

クリスマス会に向けて、4月からの成長を見ていただこうと各学年ごとに出し物をする事になり普段の遊びの中で

無理のない範囲で取り組んできました。

子どもだちが楽しみにしていたクリスマス会当日!!

 

あわてんぼうのサンタクロースの歌をうたってスタート!!

先ずは0歳児さんの発表です?

手遊び『おへんじハーイ』『トントントンアンパンマン』

クリスマスの帽子と鈴の付いたボンボンを手首につけて登場!!

いつもの雰囲気と違い、涙がポロポロ出てしまった子どもさんもおられましたが、

お家の人と一緒に大好きな手遊びをしました

 

続いては・・

1歳児さんの発表です?

楽器遊び『キラキラ星』『おもちゃのチャチャチャ』

リトミックでの楽器遊びが大好きな1歳児さん。

この日は鈴を使い曲に合わせて楽しく楽器を鳴らします・・のはずが、

練習の時とは違い、少し雰囲気に圧倒されていた様子・・

カッコ良くステージに登場したのですが、気づいたら1人だけになっていました

ですが、お家の人の側で上手に鳴らしてくれていましたよ

恥かしいと感じるのも成長の一つです!!

写真はリハーサルの時のです。

 

続いては・・

2歳児さんの発表です?

表現遊び『さんぽ』

サンライズキッズ保育園では、一番上のお友だち!!

散歩によく出掛けていることもあり、散歩先で見つけたモノを歌に合わせて身体で表現してみました。

春は『チューリップ』

夏は『とんぼ』

秋は『どんぐり』

冬は『ゆき』

 

最後は『地球ぴょんぴょん』を踊りました。

 

今回のクリスマス会は『親子』での参加ということもあり、普段は保育者や友だちとしている

『ふれあい遊び』をお家の人と一緒にしました

みんなとても良い表情をしていましたよ!!

 

☆一本橋こちょこちょ☆

 

『いっぽん橋こ~ちょこちょ

 

 

『裏からまわってこちょこちょこちょ~(≧▽≦)』

 

★ぞうきんしぼり★

 

★バスに乗って★

 

 

少し休憩を挟み、カリキュラムの体操の時間にしている体操をみんなでノリノリで踊りました

そして・・

保育士からの出し物『サンタさんはどこだ』のパネルシアターをみました。

保育園にもサンタさん来てくれるかなぁ~

 

すると・・

『シャンシャンシャン』

『サンタさんかな(*’▽’)』

サンタさん登場の時にはみんな一斉に振り向きました!!

 

『メーリークリスマス?』

サンタさん登場!!

 

一瞬にしてサンタさんのまわりに集まってきた子どもたち(≧▽≦)

『プレゼント何かなぁ~

 

サンタさんから一人ずつプレゼントを貰いました!!

 

 

プレゼントを貰った後はサンタさんと写真を撮りました

 

クリスマス会最後は、『給食参観』をしていただきました!!

 

短い時間ではありましたが、今回親子でとても楽しい時間を過ごす事ができました

クリスマスが終わると年末に向けて慌ただしく過ぎていきそうですが、来年度も皆様にとって良い

1年となりますように・・。

少し早いですが、良いお年をお迎えください?

 

それでは、次回のブログをお楽しみに!

★お知らせ★

只今サンライズキッズ保育園湖南石部園では、園児の募集を【随時】行っております!

1月より・・1歳児 1名 2歳児 2名の空きとなります。

また園見学の方も【随時】行っておりますのでお気軽にお問い合わせください!!