身近にあるもので遊びましょう(≧▽≦)|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

身近にあるもので遊びましょう(≧▽≦)

2018-12-13

身近にあるもので遊びましょう(≧▽≦)

こんにちは!

サンライズキッズ保育園湖南石部園です。

日に日に寒さが厳しくなり朝来て直ぐ園庭を見ると、砂場が少し凍っていました

子ども達も暖かい上着を来ての登園!!

寒さでお鼻やほっぺを赤らめながらも元気に「おはよう」と挨拶をしてくれています。

さて今週は、曇り空で気温が低くかった事もあり、室内で楽しい事をいっぱいしました(^O^)/

どんな事をして遊んだのかなぁ~

 

身近にある新聞紙を使って、「新聞遊び」をしました!

勢いよく「ビリビリ~」と破いたり・破いたりものを両手いっぱいに持って「いち・にの・さ~ん」の合図で頭の上に投げてみたり、遊び方も色々です。

子ども達も破く時の音を楽しんだり・たくさんの新聞に大興奮(≧▽≦)

思わず『キャー』や『うわぁ~』と大きな声が出ちゃいます!!

 

 

 

あら素敵ファッションショーがはじまりましたよぁ~。

『どう似合うかしら』

 

『大きなリボンを付けてみたよ

 

『ぼくは大きな兜帽子だよ

 

『わたしは、小さな兜帽子を作ってもらったよ

 

『長~い帽子を作ってもらったよ

 

 

新聞紙1つでこんなにも楽しめるんですね。

『え?お片付けが大変・・」と思っておられませんか?でも大丈夫です!

そんな時には・・「お片付け競争」をしましょう大きな袋を用意して

『どっちがたくさん入れられるかなぁ~』と言って、片付けも遊びの一つとして考えると、楽しくできるかもしれませんよ(≧▽≦)

また、新聞紙でいっぱいになった袋を使って『大きなボールができたよ』と言ってボール遊びなんかはいかがでしょうか。

是非ともお家で子ども達と一緒に遊んでみてくださいね!!

 

次に身近にあるものは何でしょう~

今度は『タオル』を使っての遊びです。

用意するのはフェイスタオル1枚だけ!!

 

①タオルを細長くして片方の端を保育者が持ちます。

②もう片方の端を子どもが持ちます。

(その時、子どもはうつ伏せになってタオルを握ります。)

③保育者は子どもの方を向きゆっくりとタオルを引っ張りながら進みます。

 

※遊ぶ時のポイントは、初めから勢いよく引っ張り過ぎないこと

『今から前に進むよ』や『タオルをギュッと握ってね』など

声をかけながら引っ張ることです

また、子どもが握りやすい様にタオルの端を結びましょう!!

 

初めてした時は、直ぐにタオルを離していた子ども達も、何度かするうちにコツを掴み、上手に握って前に『ビュ~

 

 

 

子ども同士でもやってみたよ~

 

『よいしょよいしょ』

 

0歳児さんは、まだ少し難しいのでマットを使って遊びました(≧▽≦)

『山登りだよ~

 

『山登りの後は仲良くお散歩

 

『タンバリンにタッチ~

※すみませんタンバリンが写ってませんでした・・。

 

今週もいっぱい遊んで楽しかったね。

それでは、次回のブログをお楽しみに!

 

★お知らせ★

・只今サンライズキッズ保育園湖南石部園では、2歳児 1名の空きがございます!!

また、園の見学も【随時】行っておりますのでお気軽にお問い合わせください!!