いつもありがとう(^○^)|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

いつもありがとう(^○^)

2018-11-22

いつもありがとう(^○^)

こんにちは!

サンライズキッズ保育園湖南石部園です

明日、11月23日(金)は「勤労感謝の日」です。

皆さんは由来をご存知でしょうか?

「勤労を尊び、生産を祝い国民が互いに感謝し合う日」だそうです

子どもたちには難しいので分かりやすく説明すると、「毎日働いている人にありがとうと感謝をする日」です(^O^)/

という事で・・。

お家の人に「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼント作りをしました!

 

★ 0歳児 ももぐみ? ★

画用紙に色々な色のクレパスを使って「なぐり描き」をし、まわりに手形と写真を貼り付けました。

「お絵描き楽しいなぁ~

 

「私クレパス使うの初めてなの

 

 

「何を描こうか考え中~

 

そして出来上がったプレゼントがこちらです

 

 

★1歳児 いちご? ★

子どもたちの手形と足型を取り、ある動物に変身!!

さぁ~何の動物かな~

手形は・・ぞうさん?

足型は・・うさぎさん?

 

 

 

すみません・・。活動写真が撮れていませんでした・・

出来上がったプレゼントと共に写真撮影をしました

 

 

 

★2歳児 りんごぐみ? ★

はらぺこあおむしを題材にしたプレゼント作りをしました!

① 先ずは、クーピーであおむしや食べ物の絵に色塗りをします。

「色塗り楽しいなぁ~

 

「はみ出さない様にキレイに塗れるよ~

 

② 次に①をのりで貼ります。

「のりは指先にちょっとだけつけるよ

 

「指先でのりをぬりぬりぺったん

 

「全部貼れたよ~

 

そして出来上がったプレゼントがこちらです!!

 

子どもたちの思いがいっぱい詰まった『世界に一つだけのプレゼント』です。

毎日、子育てやお仕事で色々な事があるかと思いますが、そんな時には子どもたちからのプレゼントを

見て癒されてくださいね

 

そして今週の水曜日に内科検診があり、お世話になっている「のむら小児科」の先生に

2歳児さんが代表で「いつもありがとう!!」と言ってプレゼントを渡してくれましたヾ(o´∀`o)ノ

先生から「ありがとうね」と言われて少し照れくさそうにしている子どもたち・・。

 

勤労感謝の日だけでなく、日頃からまわりの人達に「感謝」の気持ちを忘れず、心も身体も成長していってほしいなぁと思います

 

それでは次回のブログをお楽しみに!

 

★お知らせ★

・只今2歳児に1名の空きがございます!!

園見学も【随時】募集をしておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!!