いっぱい!いっぱい!あそんだよ(≧▽≦)|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

いっぱい!いっぱい!あそんだよ(≧▽≦)

2018-09-20

いっぱい!いっぱい!あそんだよ(≧▽≦)

こんにちは!

サンライズキッズ保育園湖南石部園です

今日は朝から雨が降っていて少し肌寒さを感じていますが、元気いっぱいに遊ぶ子どもたちのは体もポカポカです

 

さて、以前保育士が牛乳パックで作ったテーブルと椅子をご紹介しましたが、みんなも直ぐに気に入ってくれました♪

椅子は2人~3人ずつ座れるのですが、初めは真ん中に一人で座りたい!!と言っていた子どもたちも、今では仲良く座れる様になってきました

異年齢で混ざって遊ぶ姿が微笑ましいですね~(^○^)

 

 

長四角のブロックを携帯に見立て「もしもし~ママ?」

 

 

0歳児さんのツーショット写真

仲良く「いただきま~す(^○^)」

 

お次は・・・

大きな画用紙にみんなでお絵描きをしました!

絵を描くのが大好きな子どもたちは、クレパスを使ってそれぞれ楽しそうに描く姿が見られました!

 

色々な色を使って描いたよヾ(o´∀`o)ノ

あっという間に画用紙が子どもたちの絵でいっぱいになりました

 

お次は・・

最近の育脳カリキュラムの様子をご覧ください(≧▽≦)

先ずは、『英語』です!!

子どもたちが楽しく英語を学べる様にと、動物の絵カードを使って遊びました。

 

保育士と一緒に・・・

『ねこはcat?!!』など色々な動物を英語で言ってみたり、

最近ではカードも見たら子どもたちの方が先に英語で答える姿が見られます

 

その後で、カードを使って『神経衰弱』に挑戦

みんな真剣に探します!!

 

「う~ん。これかなぁ~」

 

「せんせい、あったよぉ~」

 

同じカードを見つけて、「すご~い」と言われて

照れた様子の1歳児さん(*ノωノ)

 

続いては・・

『体操』です!

サーキット遊びにすることで、子どもたちの『楽しいな~もっとしたいなぁ」という思いを大切に繰り返し遊ぶことができます

 

子どもたちの手形と足形をとった物を床に貼り・・

手形は・・両手をついて前に進む

足形・・足形に合わせて歩いて進む

 

マットの上をロケットのポーズで転がります!!

 

長いトンネルをくぐりま~す!!

 

リトミックの様子は次回のブログでお伝え致しますのでお楽しみに

 

★お知らせ★

・只今サンライズキッズ保育園湖南石部園では、【随時】園児の募集を行っております!!

0歳児 1名 2歳児 2名の空きがございます!!

園見学の方も【随時】行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。