今週の子ども達 (≧▽≦)|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

今週の子ども達 (≧▽≦)

2018-07-27

今週の子ども達 (≧▽≦)

こんにちは!

サンライズキッズ保育園湖南石部園です。

元気いっぱいだった子ども達も今週は熱の為お休みが多く、少ない日には7名の出席の日もありました

朝の会でのお名前呼びの時には「〇〇ちゃんは~?」とお休みのお友達の事を心配する姿も見られました。

いつも来ているお友達がいない事が寂しいのでしょうね・・。

子ども達の中で、相手を思いやる気持ちがこれからもっともっと育っていってくれればとおもいます

さて今週は・・

室内遊びを主にしてゆったりと過ごしました

 

7月入園のお友達

すっかり保育園にも慣れ、笑顔がよく見られます。

何かしてほしい事があると「あ~あ~」「うわうわ」など声を出して上手にお話をしてくれてます

 

 

 

久々に風船遊びをしました。

保育士が風船を膨らますと大興奮(≧▽≦)

保育室に楽しそうな声が響き渡っていました!!

 

 

 

リトミックもしました!

4月からの積み重ねもあり、今ではピアノが流れると自然と「かめ」や「あひる」などになりきって身体で表現する事を楽しんでおられます。

 

「かめさ~ん?」

胸をそらし顔をあげられる様になりました!!

お次は・・

「あひるさん」

しゃがんだ状態で身体のバランスを取りながら歩きます

 

感触遊びもしました(^○^)

今回は、ビニール袋の中に色水を入れ触ると水が動く感触を楽しんでおられました。

保育士が準備をしていると柵の所から「ジィー」と覗いていた子ども達・・

手で感触を楽しんだ後は、足でも感触を楽しんで見ようということになり・・・

「イチ・二・ イチ・二」という保育士の声掛けに合わせて足で踏み踏み

これからスライム・片栗粉遊びなど、この時期ならではの遊びを子供達に沢山経験してもらえるよう、保育士間でアイデアを出し合い、遊びの環境を整えていければと思っています!!

 

体調を崩してお休みの子ども達も来週から、元気になって登園してきてね

 

それでは次回のブログをお楽しみに!

 

★サンライズキッズ保育園湖南石部園では、随時【園児の募集】を行っております。

駐車場入り口に看板を作り貼っています

0歳児 1名 1歳児 0名 2歳児 3名の空きがございます!!

★園見学も随時【園児の募集】を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。