十五夜会したよ〜🎑|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

十五夜会したよ〜🎑

2022-09-16

十五夜会したよ〜🎑

 

こんにちは

 

サンライズキッズ保育園 水口園です

 

今日はお月見会の様子を覗いてみましょう

 

 

“なにがはじまるのかな、、、。あの草も気になるな”

 

 

 

“ワクワクドキドキ感”が止まらず思わず、席を立っちゃいました

 

 

 

『あれ なにを持っているのかな

 

 

 

保育者からの十五夜の由来についてのお話しが始まりました

 

 

十五夜由来のお話を興味津々に聞く子どもたち

 

 

 

“次はブックシアター

 

 

 

 

果物の形をした影絵を当て果物列車に乗せていく楽しそうなゲーム

 

知っている果物がでてくると、、、

 

 

「これ」\(^o^)/と言って思わず出てきて指をさしています

 

\あっりんごもあるよ*\(^o^)/*/

 

「さぁ、次は何が出てくるかな〜

 

 

 

『これ〜(^O^)』と言ってぶどう🍇の果物の形を触っていました

 

 

 

「せいかーいぶどうだったね🍇」と言うとみんな大喜びです

 

 

\わーい!やったー一緒やったね/\(^o^)/

 

 

 

「では、ぶどうさん🍇も列車に乗って行ってきまーす

 

 

 

もも組さんも興味津々で果物🍇🍎🍐列車に釘付けです

 

 

 

「ではでは、果物列車の出発でーす

 

「果物のお友だち、たくさんいるね

 

 

『また、来てほしいなー

 

『バイバーイまた来てね

 

そして

 

お団子とススキ🎑の前でパチリ

『どぅ私たち決まってるでしょう

 

【0歳児🍑もも組】

 

 

十五夜会で楽しんだ後は、みんなでお団子を作りました🍡

 

【0歳児】もも組🍑

 

『ん❓このプニョプニョしたものはなんだろな、、、』

 

 

『でも、触ってたら気持ちいいな〜\(^o^)/

 

 

 

【1歳児】いちご組さん🍓

 

『何ができるのかな

 

 

『持ったらバラバラになっちゃった( ・∇・)」

 

『でも、なんか楽しいなあ

 

 

 

【2歳児】りんご組🍎

 

『こうやって、クネクネしたらいいのかな

 

 

まずは先生が「お水と、小麦粉を混ぜ混ぜするね」

『へぇーなんか面白そう❗️』

 

 

『お団子🎑出来たよ(^O^)』

 

 

 

少し難しいお話しも、馴染みのある果物🍇🍎🍐が出ての形当てクイズも

 

\(^o^)/大盛況で終わった楽しい楽しい十五夜会でした

 

 

次回のブログもお楽しみに❗️

入園児募集中

0歳児…空き1名

2歳児…空き1名

 

途中入園児さんも随時受け付けております

 

お気軽にご連絡お待ちしております