絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 君津園】

きみつえん
君津園
千葉県君津市東坂田1丁目5-10 メディックビル2F
JR東日本内房線 君津駅 徒歩2分
050-5807-2295 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

君津園ブログ

絵本ブログ

2022-03-30

絵本ブログ

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園君津園です?

早いもので、3月最終週となりました。

分厚い上着も必要なくなり、日中には日差しのあたたかさを感じられるほど春らしい陽気となりましたね?

外を歩くとちらほらと桜が咲きはじめ、もう春の到来を知らせてくれます?

先週は卒園式があり、子ども達の門出を保護者の皆様と一緒にお祝いすることができました。

「素敵な卒園式だった」「和やかであたたかい式だった」と保護者の方からのお声を頂き、コロナ禍ではありましたが保護者の皆様と子どもたちの成長を一緒に見守ることができたことを、本当に幸せに感じた瞬間でした☺️?

最後まで子ども達との時間を大切に、園での生活が子ども達の糧になるように過ごしてまいりたいと思います。

 

今週は「みんなうんち」という絵本の読み聞かせの様子をお伝えします?

 

 

ぞうさんのうんちは大きいうんち、小さいねずみは小さなうんち。

止まってうんちをしたり、歩きながらうんちをしたり。

うんちの大きさやうんちの仕方まで、動物によって色々です?

 

 

子ども達は「ぞうさん!」「にゃんにゃん!」と知っている動物に反応しながら

次はどんな動物が出てくるのかなと楽しみな様子で絵本を読んでいました?

「みんなはどこでうんちをするのかな?」と保育士がきくと「トイレ!」と元気よく答えるお友達も?

 

 

当たり前だけど大事なことを、ユーモラスに子ども達に伝えてくれる絵本です✨

トイレトレーニングをがんばる子ども達とって、トイレを身近に感じられるものになりそうですね?

 

今年度も絵本ブログを読んでいただいてありがとうございました?

また来年度もお楽しみに!