絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 君津園】

きみつえん
君津園
千葉県君津市東坂田1丁目5-10 メディックビル2F
JR東日本内房線 君津駅 徒歩2分
050-5807-2295 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

君津園ブログ

絵本ブログ

2022-03-23

絵本ブログ

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園君津園です?

 

3月も後半に差しかかり、今のクラスで過ごすのも残りわずかとなりましたね。

りんご組さんからは卒園式の練習をする声や歌声が聞こえてきます?✨

1つずつ階段を登る頼もしさを感じつつも、卒園していく子どもたちへの寂しさを感じる日々になりました?

来月には新しい出会いが待っていますね?

1日1日を大切に、子どもたちと過ごしてまいります☺️

 

今週は「おじいちゃんのくるまどこ?」という絵本の読み聞かせの様子をお伝えします?

 

 

突然お父さんから「おじいちゃんとおばあちゃんがこれからくるまにのってあそびにくるよ」とのお知らせが舞い込んできました。

それを聞いたなっちゃんは、おじいちゃんとおばあちゃんが車でくる様子を「いまはどのあたりにいるのかな」と想像を膨らませます??

なっちゃんの家に着くまで、長い道のりの中で高速道路や海沿いなどを車が走っていきます?

 

細かな絵の中でたくさんの車が走っていますが、最初におじいちゃんやおばあちゃんが乗っていた車を覚えているお友達は「あのオレンジのだよ!」「あったよ!」と指をさして教えてくれました?

それに続いて他のお友達も、どこだどこだ?と身を乗り出して絵本を見つめる姿がありました?✨

商店街の場面では、お肉屋さんやお花屋さんなどが細かく描かれており、読み込むと新しい発見がある絵本です‼️

 

ぜひ読んでみてくださいね?

今週はここまでとします⭐️