🌸わらべ唄を取り入れて🌸 - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西本園】

かさいえん
加西園
兵庫県加西市北条町横尾字城ノ内1108番、1105-1
050-5807-2403 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

加西園ブログ

🌸わらべ唄を取り入れて🌸 - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】

2023-03-10

🌸わらべ唄を取り入れて🌸

こんにちは😃サンライズキッズ保育園 加西園です。🍓

今回は、わらべ唄を取り入れた保育をご紹介したいと思います。

「わらべ唄」の遊びは、人を育てる遊びと言われています。年齢と共に展開していく遊び唄、手遊び唄、よびかけの唄、鬼遊び唄、はやし唄

などなど、、、

そして、「わらべ唄」遊びの魅力は、幼い子どもを楽しませて、心と体を解き放ち、育ててくれる力を秘めているそうです。

遊びを通して子どもの成長を捉えて、遊び本来の持つ意味を、伝えることができるように感じ、積極的にちょっとした瞬間に取り入れています。

たとえば、0歳児クラスで、コロコロしている子が居たら、

ごろん ごろん ごろん🎵 と声をかけます。

 

1歳くらいになると イモムシコーロコロ ひょうたんぽっくりこ🎵

と唄うとぽっくりこ のところで、立ち上がれたりします。

大人が別の用事をしていても、ひとりで遊べたり、体感が育ち、達成感を感じたりします。

くるくるくる くるくるくる 🎵

あーじょうずじょうずじょうず🎵

子どもころ、目がまわることを楽しんだように、子どもも、その楽しさを知ります。

褒めてもらうことで、目がまわっても、がんばって立ってみようと思たり、しっかり立てたら誇らしい気持ちになります。

おでことおでこで でんびおし🎵から

笑うとまけよ あっぷっぷ🎵へと展開していきます。

ふれあうことで親しみが生まれ、人の目を見れるようになり、人に慣れていきます。

後追いや、人見知りが、軽減するとされています。

 

👹岩手県の遠野に伝わる「わらべ唄」には、厳しい気象条件の中で、幼い子どもを育てる知恵と共に、子ども自身に生きていく力を与えることができるそうです🌸

✨まだまだ、ほかにもたくさんあります。ご参考になれば幸いです🍓