お正月遊び - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西本園】

かさいえん
加西園
兵庫県加西市北条町横尾字城ノ内1108番、1105-1
050-5807-2403 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

加西園ブログ

お正月遊び - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】

2023-01-13

お正月遊び

新しい年を迎えたかと思うと、あっという間に1月も半ばとなりました。

加西園のある関西地方では、1月15日(小正月)を松の内とする場合が多く、神様がお帰りになるまでの、松の内もあと少し

となりました。貴重なこの時期に、神様に見守られながら、日本のお正月遊びを楽しむ子どもたちを、紹介させて頂きます。

まずは、凧上げからです。

凧は、レジ袋の形の袋に思い思いの絵を描き作りました。

寒い日が続いていますが、毎日のお外遊びの時に、自分の凧を誇らしげにあげ走り回っています。

次は、こま回し

保育者が折り紙で作った手作りこまです。

まわしやすく良くまわるので、目をまるくして見ています。子どもたちの可愛い指で回し、とても喜んで遊んでいます。

他にもお正月遊びとして、伝承されているものがありますが、子どもの邪気を払うもの、知恵を育むむもの、発達を促すもの、それぞれに意味や、願いがあるそうです。

お正月は、神様に子どもの健やかな成長を願う、愛情を伝えるとともに、目に見えない力を大事にすることを伝える良い機会です。

凧上げは、凧が高く上がるほど願い事が神様に届くので願いが叶うそうです。

こままわしは、子どもの独り立ちを願っているそうです。

ご家族で、お正月遊びの楽しさや意味を伝えながら、お子さんにとって素敵な思い出となり、愛情という力を信じ絆を深めて頂けたらと思います。

【笑う門には、福来る

今年もいっぱい笑って明るく、楽しい年でありますように