★食育たーいむ★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 観音新町園】

かんおんしんまちえん
観音新町園
広島県広島市西区観音新町1丁目18-17 SGビル1階
JR広島駅よりバス「総合グランド入口」下車すぐ
050-5807-2306 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

観音新町園ブログ

★食育たーいむ★

2024-06-14

★食育たーいむ★

こんにちは!

サンライズキッズ保育園観音新町園です

 

色とりどりのアジサイに、雨が降れば顔をのぞかせる虫たち✨

この時期ならではの自然に触れたり、室内ならではのあそびを楽しんだりしながら過ごしていきたいと思います😊

 

今週はもも組さんのファミリーデーの製作がありました❗

初めての製作にドキドキ・・・😶

ジップロックに入った絵の具の感触に不思議そうな顏をしていましたが、ぎゅっと握ってみたり、指で押してみたりと絵の具の感触を楽しむことができました🌟

『製作する人~?』『は~い🖐💕』

ジップロックの上からたたいてみたり、指で伸ばしてみたりと楽しそうな様子でした💕

大好きなパパママへのプレゼント!喜んでいただけると嬉しいです🤗

 

 

 

それでは、今週の食育タイムの様子を紹介します🎶

今回は小松菜の観察です❗

これはなんでしょう?

と聞かれると元気いっぱい「はっぱー!!」との声が聞こえました😆(笑)

\ ちょっと触ってみよう✨ /

 

 

\ 今回は小松菜を子どもたちにちぎってもらいました🥰 /

どうやってちぎるんだろう?と最初は戸惑いもみられましたが、保育者がちぎっているのを見ると、ためらいもなくなったようで力いっぱいちぎっていた子どもたちです😆🙌

 

子どもたちがちぎった小松菜で、給食の先生がみそ汁を作ってくださいました🍜

\ 美味しいね❤ /

「こまつな?ちぎちぎ?」と自分たちでちぎった小松菜に興味津々で、いつも以上に勢いよく食べていました🥰

いろんな食材に触れることで、子どもたちの食への意欲が増すことを改めて感じました。

また子どもたちと一緒に食育タイムを楽しみたいと思います★

 

 

 

 

最後に、植栽の様子をお届けします🌼

 

きゅうりがだんだん大きくなってきました🥒!!

何個できるかなぁ~?

なすは花がいくつか咲き始めました🌟

まだ実はできていないけど、どう育っていくのか楽しみです😊

玄関前にあるので、ぜひお子さんと一緒に観察してみてくださいね★

\ 収穫するのが楽しみだね✨ /

 

 

それでは、週末ゆっくり身体を休めて来週また元気に保育園に来てください😊

 

 

 

令和6年度 園児空き状況

2歳児 空き 0名

1歳児 空き 0名

0歳児 空き 0名

見学は随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください

 

インスタグラムも更新中

子どもたちの日々の様子を紹介していますので、是非見てください