冬の遊び方|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 奏の杜園】

かなでのもりえん
奏の杜園
千葉県習志野市 奏の杜1-12-13
   フローレンス奏の杜1階
JR総武線 津田沼駅より徒歩7分
050-5807-2213 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

奏の杜園ブログ

冬の遊び方

2024-01-10

冬の遊び方

 

冬本番のこの時期、外遊びは子どもが風邪をひいてしまうんじゃないかなど、なかなか外で遊ぶことが減ってしまうのではないでしょうか?

天気のいい日は、感染症が流行してでもない限りは、外遊びをすることをおすすめします。

日の光を体いっぱいに浴び、体を動かすことは、寒い時期に免疫力のアップにもつながり、乱れがちな生活習慣の見直しにもなります。

風のにおいや、気温を肌で感じることは、五感を豊かにもしてくれます。

よ。

 

風のにおいや、肌に感じる気温など、外遊びは五感を豊かにもしてくれます。

もちろん、寒くないような服装をしたり、遊びから帰った後は手洗いうがいしたり、基本的な予防対策を忘れないようにしましょう。

 

【おすすめの外遊び】

・おしくらまんじゅう

身体を動かすことで寒さも吹き飛び、勝負をしていると体がポカポカと温まります。しかし周りに危ないものがないかしっかりチェックしてから行いましょう。

 

・雪だるま作り

雪が積もっているようなら、雪だるま作って遊ぶもおすすめ。子どもと一緒に雪に触ってみしょう。

 

・散歩

近所をお散歩するだけでも子どもは十分に楽しむことができます。さぉている草花やお店

ディスプレイなど冬に関連するものを子どもと一緒に探しみてください。

 

雨や雪が降っているときは無理して外で遊ぶ必要はありません。しかし、こんなときこそチャンス!つみきなど知育関連のおもちゃを使ってトレーニングを行う時間にするというのもおすすめです。