【小規模保育:奏の杜園】始まりました☆水遊び(*^^*)|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 奏の杜園】

かなでのもりえん
奏の杜園
千葉県習志野市 奏の杜1-12-13
   フローレンス奏の杜1階
JR総武線 津田沼駅より徒歩7分
050-5807-2213 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

奏の杜園ブログ

【小規模保育:奏の杜園】始まりました☆水遊び(*^^*)

2018-07-13

【小規模保育:奏の杜園】始まりました☆水遊び(*^^*)

7月に入り奏の杜園では、玄関横のスペースを使って、

水遊びが始まりました。

第1週目は、残念ながら体調がすぐれないお友だちが多く

第2週の今週になって、本格的な活動が出来るようになってきました。

その様子を…ご紹介致しましょう

<さあこれから水遊びが始まりま~す

?もも組?

みんな泣かないで楽しんでます。

先生がパシャパシャとすると…

「えっ?なに???」

と見つめるお友だち

「ジョーロにみずいれようかな~」

と、先生の手には全く無関心のお友だち

「君たち、なにしてるの?」

と、水を触りつつお友だちにも興味を向けるお友だち

等々、多彩な表情を見せてくれます。

毎日楽しいよ

この日も夢中でした(^_-)-☆

もも組はみんなチョコンと座って

パシャパシャしてますね(^_-)

 

?いちご組?

ちょっぴり活発になるいちご組です。

クルクルのおもちゃやバケツが仲間入り。

さあ~どうやって遊ぶのかな?

「さーて何して遊ぼうかな?」

「わたしは、このクルクルかしら

「ボクたちは…悩み中…」

「こんなことも出来ちゃうわ~

上からバシャ~ン(´∀`*)ウフフ」

「ボクはこの入れ物の中の観察だ~

「ボクは片手にカニのおもちゃを持って~

遊びま~す

この日は…立ち上がりバージョンでいかが?

キョトンとしているけれど

は水遊びに燃えてま~す(*^^*)

 

?りんご組?

おもちゃをいっぱい入れて、

りんご組は、黙々と夢中で遊びます。

静かに遊んでいるようでも…

小さな声で、先生やお友だちとおしゃべり

しているのですよ。

「○○君なにしてんの?」

「ボクこの観覧車(彼はこのおもちゃを

観覧車と呼びます)が好きなんだよ。

上から水を入れるとカラカラ動くんだ。

すごいでしょ

「ふ~ん。そうなんだ~

先生と一緒に遊んでま~す。

どんな話をしているのかしら?

「わあ~びしょびしょだわ~

でもたのしいわ~

隣の彼は…例の観覧車に夢中のようです。

 

ここから2枚は、番外編

外の水遊びを、室内のガラス窓から見つめるお友だち

<見つめている先は…?>

<もも組が一番先に遊ぶので、?や?組は

興味津々

「面白そうだな~早く遊びたいな~」

の気分でしょうか…

 

*保育園での水遊びが始まって2週間

天候状態やお子様方の体調を観察しながら

8月末まで迄、水遊びを楽しみたいと思っています。

2ヶ月間あるので、今後の水遊びの内容については

年齢ごとに日々楽しめるよう、考えていきたいと

思っております。

特に嫌がるお子様はなく、穏やかに始まったこの活動。

これから本格的になる?暑い夏?

元気に過ごしていきましょうね

 

☆七夕会のおまけ☆

7月5日(木)に行った「七夕会」の全体写真です。

たなばたのお話を聞いたり、

♪たなばたさま♪

♪おほしさま♪

の歌を歌ったり、

お家の方が書いてくれた短冊の言葉を

保育士が読み上げたりしました。

☆ちょっと緊張気味のお友だちですが

じっくりとお話を聞いていました。

お家へ持ち帰った頂いた

「作品」や「短冊カード」はいかがでしたか?

 

☆古くから言い伝えられている行事「たなばた」

たんざくに願いことを書き、

幼子の健やかな成長を願う思いが

こめられてもいるのでしょう。

昭和~平成…そして新しい年号へ変わろうとしている今、

改めて古くからの行事を、振り返ってみませんか。

ちょっとした心のゆとりを持ったり、感じたり

日々忙しい中でも大切にして行きたく思います☆☆☆