📚絵本読み聞かせプログラム📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

📚絵本読み聞かせプログラム📚

2023-02-01

📚絵本読み聞かせプログラム📚

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

気付けばもう2月

お日さまは雲に隠れて寒さが増し、雪がチラつく日が続いていますね

寒くても元気いっぱいの子どもたちは、「ゆき」の歌を歌って、雪が降るのを楽しみにしていますよ

 

今週の絵本ブログは、子どもたちが大好きな

「ようかいしりとり」をご紹介します

ようかい博士と「しりとり」をする歌絵本です

絵本を読む前からワクワクしている子どもたち

ようかいはかせのところに〜

ろくろっくび〜がやってきた

ようかいしりとりしようかい

よ〜しそうかい しようかい

ろくろくび

びんぼうがみ

みつめこぞう

うみぼうず

出てくる「ようかい」にぐっと引きつけられていますね

うたを歌う子どもたち

好きなようかいが出てくると歌う声も自然と大きくなっています

歌絵本が終わると「もう1回」とアンコールが

最後に、好きなようかいを1人ひとり聞いてみましたよ

上位に輝いたようかいは

 

第1位 「ざしきわらし」

第2位 「だいたらぼっち」

第3位 「みつめこぞう」でした

かわいらしさ、存在感、インパクト、それぞれ個性のあるようかいの魅力に引きつけられるものがあるようですね

「おかあさんといっしょ」で歌われている歌が絵本になったので、子どもたちも良く知っていますね

最初から最後まで暗記している子もいますよ

すごいですね

 

子どもたちが大好きな「ようかいしりとり」、ぜひお子様と歌やイラスト、しりとりを楽しみながら読んでみて下さい

では、来週の絵本ブログもお楽しみに