?絵本読み聞かせプログラム?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

?絵本読み聞かせプログラム?

2021-12-15

?絵本読み聞かせプログラム?

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

寒さが増していき、鼻水や咳、発熱などで体調を崩す子が多くなってきました

手洗いをしっかりと行ったりこまめな水分補給をしたりしながら、風邪に負けない身体を作っていきたいですね

 

今回紹介するのは【ひつじのムム】という絵本です?

“ぼくのなまえは ムム? はしるのだいすきひつじのこ”

朝ごはんを食べたら公園に出発だぁ

意気込むムムでしたが、ベッドから落ちたり牛乳をこぼしたり、ママに怒られたりと、、、

朝から嫌なことが続きます

「きっとぼくから良い事がにげちゃったんだ

「いそいでさがしにいかなくちゃ

外に出かけたムムですが、無事に良い事に出会えたのでしょうか?

続きが気になった方はお子さまや保育者に尋ねてくださいね

 

この絵本は作者様が幼少期の頃に読んだ本がきっかけで作られたようです

“幸せはさがさずとも、近くにある。それに気がつくかどうかだけ”

という言葉が作者様の心に残っていたとのことです

素敵なお話ですよね

 

サンライズの子どもたちにも

「みんないいことはどんなことがあったのかな?

と聞いてみると、

「サンタさんにプレゼントをもらったこと、、、?」

と答える子がいました

中には

「ヤギさん(ガラガラドンの劇遊び)を(ママたちが)見てくれたのがよかった〜

と答える子もいました

まさに【幸せは探さずとも、近くにある。】という言葉がぴったりだな、と温かい気持ちになりました

ステキな絵本を寄付してくださりありがとうございました