10月25日(水)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 平塚園】

ひらつかえん
平塚園
神奈川県平塚市四之宮2-3-58エトワール平塚1階
JR東海道本線 平塚駅 徒歩30分
JR平塚駅よりバス「古河電工入口」下車徒歩3分
050-5807-2296 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

平塚園ブログ

10月25日(水)の給食・おやつ

2023-10-25

10月25日(水)の給食・おやつ

【離乳食中期】エネルギー117kcal たんぱく質4.2g 脂質1.5g

【離乳食後期】エネルギー143kcal たんぱく質5.5g 脂質1.6g

 

粥 味噌汁 じゃがいものそぼろ煮 ほうれん草のお浸し

 

【離乳食完了期】エネルギー494kcal たんぱく質20.3g 脂質18.6g

【普通食】エネルギー515kcal たんぱく質21.0g 脂質18.7g

【3歳以上児】エネルギー520kcal たんぱく質21.0g 脂質16.7g

(写真は普通食です。)

 

ご飯 味噌汁 鶏の唐揚げ じゃが芋ソテー ほうれん草のお浸し

 

【おやつ】

 

ココアパンケーキホイップ添え

 

【唐揚げ調理のポイント】

鶏肉は下味を付けた後、よく揉むことで柔らかくなります。

また片栗粉は、一度つけて少し置いた後、もう一度つけると仕上がりが綺麗になります。

 

【園の様子】

お誕生日会の唐揚げは子ども達に大人気です。ご飯と一緒におかわり分までたくさん食べてくれました。

スプーン・フォークの使い方がすごく上手になっていて驚きました。

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

 

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

【離乳食中期】【離乳食後期】

☆じゃがいものそぼろ煮☆

<必要なもの>鍋

<材料> 子ども1人分

鶏ひき肉         10g

じゃがいも        20g

にんじん         5g

たまねぎ          10g

かつおだし        0.1g

しょうゆ         0.6g

<作り方>

①鍋に水を入れ小さく角切りしたにんじん、じゃが芋を加え火にかける。

②ボウルに鶏ひき肉・水を少量加え、もんでおく。

③①がやわらかくなってきたらみじん切りにしたたまねぎを入れさらに煮る。

④③に②を加え、だし・しょうゆで味を調える。

⑤水溶き片栗粉でとろみをつける。

完成

 

【離乳完了期】【普通食】【3歳以上児食】

☆鶏のからあげ☆

<必要なもの>鍋

<材料> 子ども1人分

鶏もも           32g

しょうが          0.8g

しょうゆ          2.4g

料理酒           0.8g

片栗粉           4g

サラダ油          4g

<作り方>

①鶏もも肉を3等分に切りボウルに入れる。

②①に酒、しょうゆ、しょうがを入れ混ぜる。(10分位漬け込む)

③鍋に油を熱し、②に片栗粉をまぶし揚げる。

④鶏肉が浮いてきたら油から上げ、油をきる。

完成

 

☆じゃが芋ソテー☆

<必要なもの>フライパン ボウル

<材料> 子ども1人分

じゃが芋          24g

ピーマン          4g

油             0.8g

塩             0.2g

<作り方>

①じゃがいもの皮をむき、千切りにし、ボウルに水を入れさらす。

②ピーマンは千切りにする。

③じゃが芋をざるにあげ水を切る。

④フライパンを温め、油を加え②③を炒め、塩で味を調える。

完成

 

☆ほうれん草のお浸し

<必要なもの>ザル ボウル

<材料> 子ども1人分

ほうれんそう       30g

かつお節         1g

ごま           1g

しょうゆ         0.8g

<作り方>

①ほうれん草を2cm幅位の切りにする。

②鍋にお湯を沸かし、①を入れゆでる。約20後、ザルにあげ、さっと流水をかけ冷ます。

③②を手でしぼり、水気をとり、ボウルに入れる。

④③とごま、かつお節、しょうゆを加えよく混ぜ合わせる。

完成