2020-10-02
園ブログ ~新しいお友だちが仲間入りしました~
Category:お知らせ・イベント
こんにちは、小規模保育園サンライズキッズ保育園平塚園です。
10月に入り気持ちの良い天気が続いていますね。
平塚園の子ども達も公園に散歩に出掛けています。
10月より新しいと友だちが平塚園に仲間入りをしました。
ママとバイバイするときは泣いてしまいますが、好きな遊びやおやつの時間になると
涙がピタッと止まり笑顔になり、遊び始めます。
りんご組さんが話しかけてくれ優しくお世話をしてくれます。少しずつ保育園になれて、みんなと一緒に
たくさん遊べる日を楽しみにしています♪
今週は十五夜会をしました。十五夜をするにあたってみんなで小麦粘土でお月見だんごをすくりました。
いつもと違う粘土の感触で楽しみながら準備が出来ました。そして当日みんなで作ったお団子とススキを
飾り十五夜の意味を聞いたり「だんごたべたいおつきさま」の絵本をよんで十五夜会を楽しみました。
今週は手作り簡単知育玩具で遊びました。
指先で感覚を楽しんだり、型抜きをしたり夢中になっていました。
洗濯ばさみ遊びではつなげたり、付けてみたり想像力豊かに遊ぶことが出来ました。
今週の読み聞かせ
・パパお月さまとって!
・ブルくんとかなちゃん
・できるかな