??子どもは風の子元気な子??|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

??子どもは風の子元気な子??

2022-01-21

??子どもは風の子元気な子??

こんにちは?サンライズキッズ保育園白山園です?

連日、肌に突き刺さる寒さですが、お子さまたちは寒さを感じさせない程とっても元気に過ごしています☺️

週の初めは休み疲れから体調を崩してしまいお熱で欠席や鼻水の症状が見られるお子さまの姿もありましたが、室内で身体を使った活動を取り入れると声を大きく出し全身を動かして楽しく参加していました??

先ず、最初に週の初めに行なった製作の様子からお伝えします。

?0歳児もも組さんは、初めてのビー玉との触れ合いでした?

宝石のように光を当てるとキラキラするビー玉を見て、もも組さんたちは興味津々?

箱の中にビー玉を入れて転がすとコロコロと音が聴こえ、手を叩いて大喜びしていました。

そこに絵の具を足して箱を持って動かすとー・・・紙にたくさんの色がつき、線のお散歩に気持ちも最高潮❤️‍?

美味しそうなハートのバレンタインチョコが出来上がりました??

 

?1歳児いちご組さんは、初めての毛糸との触れ合いでした?

最初に手袋を装着し、手袋ってどういう形かな?肌触りはどんな感じかな?と保育者と一緒に、ふわふわもこもこの毛糸の感触を楽しんでいました?

手袋にはシールを貼り、可愛く飾り付けをした後に毛糸を手首の部分につけて完成!

 

 

とっても暖かそうな手袋が出来上がりました?

?2歳児りんご組さんは、初めての花紙との触れ合いでした?

最初に糊で自分の顔を貼り、頭の上にニット帽子を貼り付けました。

帽子はそれぞれ好きな色を選びましたよ。

最近は手袋やニット帽子を着けて登降園しているお子さまもいるので、自分の持っている帽子や手袋の色を思い出して色を選ぶ姿も見られました?

その後ニット帽子の上の、もこもこした部分を花紙を開いてつけました。

親指と人差し指に込める力を加減しながら丁寧に一枚一枚開いていました?

それぞれ個性の光る素敵な作品が出来上がりました??

上記でご紹介しました作品は2月の壁面として、玄関から見て斜め左のお子さまのバッグをかけている壁に飾っておりますので、お時間のある際は是非ご覧くださいませ♪

 

 

週の真ん中では戸外でたくさん身体を動かして遊びました?‍♀️??‍♂️?

特に鬼ごっこでは同じクラスのお友だち同士だけではなく、異年齢交流も多く誰か1人が「鬼ごっこしよう!」と言う声掛けを聞くと、みんなで次の瞬間に走り出している時もあります。

小さなお子さまは鬼ごっこのルールがまだ難しくても、走る事が好きなので誰が鬼なのか分からないけれど、お兄さんお姉さんの後ろを走って逃げる事を楽しんでいますよ?

 

また異年齢交流の中で少しずつ来年度の事も意識し始め、りんご組は歯磨きや衣服の着脱、洋服を畳んでバッグに入れる練習や、いちご組はトイレトレーニングでトイレに行ってみる練習、スプーンを使って食べる練習や、もも組はお布団で寝る練習、自分で掴んで食べてみる練習など、日々お兄さんお姉さんを見習って頑張って取り組んでいます?

無理のないようにお子さまたちのペースに合わせ寄り添いながら、成長のお手伝いが出来るように進めていきたいと思います。また、お子さまの成長を保護者様とも沢山共有していきたいので、ご家庭でも小さな事でも出来た!頑張れた!と言う事を保育園にお話聞かせていただけますと嬉しいです?

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

大寒を迎え一番寒い時期ももうすぐ終わりそうですね?

来週もお子さまたちの様子を見て、晴れている日はお日様の光を浴びて沢山身体を動かして楽しみたいと思います。ひとりひとりが今、一番何かしらを頑張っているお子さまたちの登園をお待ちしております☺️