楽しい野菜スタンプ???|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

楽しい野菜スタンプ???

2021-06-25

楽しい野菜スタンプ???

こんにちは?

サンライズキッズ白山園です☀️

梅雨入りの知らせがあった先週ですが、今週は晴れの日も多く園内は元気で明るいお子さま達の声で溢れています✨

蒸し暑さも続き体調を崩しやすい時期になりましたので、

水分補給と十分な休息を取りながら大人も体調管理に注意していきたいですね。

 

先日りんご組?さんと、いちご組?さんは野菜スタンプの製作を楽しみました???

食育にも繋がる野菜スタンプ遊びを白山園では毎年行っています✨
野菜そのものはどんなものかを実際に目で見て、触れて、確かめることや感じる経験は、

とても大切なことですね^ ^

また今回の野菜スタンプ製作では、野菜が苦手なお子さまも実際に野菜に触れることで興味を持ち、苦手意識の克服に繋がると良いなというねらいをもって行いました☺️

人参、ピーマン、パプリカ、ブロッコリー、とうもろこし、オクラ、ズッキーニ、レンコンと季節ならではの野菜を取り入れ、盛りだくさんの野菜スタンプ製作を様子をお伝えさせて頂きます☺️

最初は切る前の野菜を見て、触るところからスタートです??

冷蔵庫から出したばかりの野菜だったので、冷たかったようで?

「冷たいね〜」と言って素早く手を離すお子様や…

「冷たくて気持ちいな」「きゃはは」と写真からも笑い声が聞こえてくるような反応を見せてくれたりんご組さんも?

 

いちご組?さんのお友だちは、真剣な表情ですね☺️

恐る恐る指先で少しずつ触れるお子さまや…

 

手のひら全体でガッチリと握ってみるお子さまの様子も❣️

いちご?組さんが、「ピー(マン)」「ッキーニ(ズッキーニ)」と保育者が伝えた野菜の名前を声に出しながら触っていた姿が印象的でした?

りんごさんは野菜を切るところも見学です?

スタンプ台にぺたぺたと野菜をつけてどんな色になるのかな?

先生と一緒にペッタン♪

人参をギュッと押して〜✨

どんな色のスタンプになるのかな☺️

ブロッコリーとパプリカどっちにしようかな?

先生も一緒にペッタンするよ〜?

普段は何気なく見たり食べたりしている野菜を使うことによって、スタンプする気持ちも特別なものになりますね✨

形を意識する経験や繰り返しを楽しむ活動としても、

お子さまにとっては興味深い題材かと思います^ ^

これからの時期はお家で過ごす時間も多くなるかと思いますので、

野菜が傷んでしまった時や、余ってしまった時などに

ご家庭でも、ご一緒に野菜スタンプで楽しく遊んでみてはいかがでしょうか?

 

 

続いて戸外活動の様子をお伝えさせて頂きます☀️

大好きなお外遊びでは、特にブランコが人気です❣️

いちご組?のお友だちもブランコに一人で座る練習です!

ぎゅっと握って離しません?

仲良しなお友だちと顔を合わせてニコニコ笑顔でブランコを楽しむ姿や…

ブランコの順番が来る時間「おまけのおまけの汽車ポッポ~」と楽しく歌って踊って待っていると、

あっという間❣️というような様子も?

 

そしてお散歩中に見つけたネコじゃらしを手のひらにのせてみると…

 

モシャモシャとした感触に素敵な笑顔をたくさん見せてくれました♪

 

目の前に座るお友だちに、「くすぐっちゃうぞ〜?」と言っているかのような

イタズラな表情です✨

「きゃぁ〜くすぐったいな〜?」と言って応えるかのように、

くすぐられたお友だちも大喜びでした^ ^

保育者と目が合うと、こんな可愛らしいポーズも見せてくれました?

梅雨の晴れ間も多く、

お天気の良い日のお外遊びはとっても気持ちいいですね♪

それでは、今週はこの辺で?

また来週、元気に登園されるのを楽しみにお待ちしております❣️