こどもの日ってどんな日かな🎏|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

こどもの日ってどんな日かな🎏

2024-05-02

こどもの日ってどんな日かな🎏

こんにちは サンライズキッズ保育園 白山園です☀️

今週は皆様がお待ちかねのゴールデンウィークの週です^^

お出かけされる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか☺️

「ママとパパとお出かけしてきたよ!」「公園に行ったんだよ!」と笑顔で教えてくれるお子さまたちの姿がありましたよ。後半も素敵なGWとなりますように

 

5月5日は何の日でしょうか……!

「こどもの日です🎏」

こどもの日ってどんな日かなぁ??
ということで、白山園では、ちょっと早めの5/2に「こどもの日」を行いました✨

 

いつもとは異なる朝のおやつの様子にちょっぴりドキドキなお子さまたち🫢

イベントが始まると、みんなで作った兜を被りました!

「これ僕が作ったよ!」

「見てみて!かっこいい?」と見せ合いっこする姿がありましたよ✨

もともとこどもの日とは、端午の節句ともいわれており、「こどもたちがげんきに育ち、大きくなったことをお祝いする日」です☺︎

このようにこどもをお祝いする日でもありますが、お父さんやお母さんに育ててくれてありがとうと感謝を伝える日でもあります🥰

 

「お父さん、お母さんいつもありがとう」って言えるかなーと聞くと、

「パパとママ大好きなんだ🥰」とニコニコな笑顔で教えてくれました^^

みんなでありがとうの練習もしましたよ♬

そして、ちまきを食べるんだよ!と教えてもらうと、

「ちまきってなに?」と不思議そうにしていましたよ😊

大発見なこどもの日となりました^^

これからもお子さまたちと一緒に季節のイベントなど過ごせますのが楽しみです🥰

今週のブログはここまでです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました😊

明日からはゴールデンウィークの後半が始まりますね♪

関東はお天気も晴れ☀️となっていますので、お出かけ日和な週末になることを願っています^^

お子さまたちからお休みの間のお話を聞くのが楽しみです♬

良い週末をお過ごしくださいませ🍒