絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

絵本ブログ?

2021-06-16

絵本ブログ?

こんにちは?

サンライズキッズ白山園です✨

 

今回は仕掛け絵本「おめんです」の読み聞かせの様子をお知らせします?

赤ちゃんにも認識しやすいはっきりとした色使いと、大きなお面の絵が印象的なので、本屋さんの絵本コーナーで見たことがある、という方も多いかと思います?

「〇〇のおめん、かぶっているの、だあれ?」と問いかけるように読むと「うしさ~ん!」「ぶたさ~ん!」と思い思いに答えてくれる2歳児さん?

ページをめくって表れたお顔を見て「もーもー」「ぶーぶ、だ!」と嬉しそうなお顔の1歳児さん?

 

お面をとると中から別のお顔が出てくる仕掛け絵本となっているので、いないいないばあが大好きな乳児さんにとても人気の絵本です☺️

本文にはないですが、仕掛けをめくる時に「いないいな~い、ばあ!」と言いながらめくってあげると、0歳児さんから2歳児さんまでみんながケラケラと笑ったり、真似っこをしながら楽しんでくれます?

また、鬼や河童、ひょっとこなど、現代ではあまり目にする機会の少なくなったレトロなお面が登場するのも特徴的です。

色々なことに興味が出てくる幼児期に「カッパってなに?」「ひょっとこってなに?」と疑問をもち、昔からの伝統に触れたり、親子のコミュニケーションにも繋がっていくと良いなと感じる絵本でした?