?茄子を収穫しました?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

?茄子を収穫しました?

2021-06-11

?茄子を収穫しました?

 

こんにちは!

サンライズキッズ保育園白山園です

今週は梅雨というより初夏を感じるような暑い一週間でしたね?白山園のお子さま達は水分補給やゆったりとした午睡時間をとりながら体調を崩すことなく元気いっぱい過ごしてくれました

今週は、保育園で育てた?の収穫についてお伝えさせていただきます。

毎日、嬉しそうにお水やりのお手伝いをしてくれたので、こんなに大きく育ちました

時には成長を真剣な眼差しでじっと観察をする凛々しい姿も…

愛情いっぱい育てられたピカピカの立派な?!

「先生のお顔よりおおきいね~」と可愛らしいお声も

大きくなった茄子?をいちご組さんのお友だちが保育者と一緒にドキドキしながらハサミでチョキン

こっちの小さな赤ちゃん?はまたあとでね」

 

?大きな茄子に興味津々ないちご組さん「なにこれ!」とまじまじと見る姿も可愛らしいのでパシャリ

手に取ってみると「なんだこれ~」と少し恐る恐る触る表情も見られ…たのでこちらも

この後、保育者が「この紫色の?を切ってみると…どんな色をしているのかな?」と言ってお子さま達の前で切って見せるとまたまた不思議そうな表情で「なんで?」いろいろな発見を体験したいちご組さんです。この時きっといちご組さんは新しい発見となんでだろうで好奇心を刺激されたことと思います。

「どんな匂いがするのかな?」と言って匂いを嗅ぐ姿を見せるとお子さま達も興味津々な様子で保育者の真似をしながらお鼻を近づけてクンクンこの時いろいろな「なんで?」や「どうして?」と自分たちで考えることで刺激を受けて脳が活性化されているところです

 

食育活動として身近なお野菜から水やりのお手伝い→観察→収穫を経験したことでお野菜にも興味を示してくれるようになりました「なす!」と嬉しそうに玩具の?茄子と並べながら口ずさむ姿もとても可愛らしい姿でした。

クンクンとお鼻を近づけながら「茄子のにおいがするね~」と保育者の言う言葉を真似しながら野菜の匂いを知る?いちご組さんのお友だちです。食育活動を通してもっともっと野菜に興味を持ち好きになってくれたら嬉しいです

 

?をお給食さんに嬉しそうに手渡しながら「なす!お願いします」とかわいらしくお願いして

茄子のお味噌汁」に調理していただきました。いつも美味しいお給食ですが自分たちで育ててお手伝いをした?はもっともっとおいしかったですいつも美味しいお給食をありがとうございます

毎年白山神社ではこの時期になると紫陽花まつりが開催され神社の境内の周りには色とりどりの素敵な紫陽花でいっぱいですしかし残念ながら昨年同様コロナ感染予防のため今年もお祭りは中止ですが温かいご厚意で素敵な紫陽花を見せていただきました。

りんご組さんのお友だちも「あじさいかわいい~」と嬉しそうに指さしながらお友だち同士で伝えあう姿がかわいらしい光景でした

「こっちは白だね!「うんうん」と…お友だち同士の会話もを楽しめるようになってきたりんご組さんです。

温かくてなんだか少し眠くなってきたので保育者の背中でうとうとしていた僕たちも周りのお兄さんお姉さんたちの「きれいだね~」の楽しい声でお目目もパッチリ!

この時期ならではの綺麗な紫陽花を見せていただきましてありがとうございましたまた素敵な思い出となりました。

一日も早くコロナ感染終息を願い、またみんなで白山神社の紫陽花祭りに参加できる日を楽しみにしております

今週も最後までお読みいただきありがとうございました。

また来週、元気に皆様とお会いできますことを楽しみにしております