?小さな春、み〜つけた?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

?小さな春、み〜つけた?

2021-03-19

?小さな春、み〜つけた?

こんにちは☀️

サンライズキッズ白山園です?

 

木々や花が芽吹き始める様子に、

春の訪れを感じる季節となりました?

今週の初め頃にテレビで

?桜の開花を知らせるニュースがありました☺️

 

お散歩でよく遊びに行く、

お子さま達も大好きな公園にも

可愛らしい春を見つけました?

 

公園に着いてすぐに桜の花が咲いているのに

気がついたのは先頭を歩いていた

りんご組のお兄さんお姉さんでした☺️?

 

??「あ!なんか咲いてる〜!」

??「きっと桜だよ!」

 

とワクワクした気持ちで公園に向かって行き、

公園で遊ぶお約束を聞いたら

「桜を見に行こうよ?!」と

さっそく桜が咲く木までよーい、ドン!?

をして元気に向かって行きました?‍♂️✨

 

丁度お子さま達が見えやすい

高さに桜が咲いていたので「ツンツンッ☝?」と優しく触れてみたり、

 

(わぁ!かわいいよ?)

 

(そーっと、そーっと?)

 

(なんだろう…?)

 

「ピンク色だ!?」

 

「こんなところに桜があった〜!!」

「フワフワする〜?」

 

「かわいいね?」

 

(クンクンクン…?)

 

「いいにおーーい?✨」

 

とどんなにおいがするのか

お鼻を近づけて確認するお子さまもいたり?

春の訪れを喜んでいる様でした?

 

今週は春らしく暖かい日が続いたので

公園にいってたっぷりと遊んできました?☀️☀️

「虫探しするよ〜〜?」

 

「お日様ポカポカ、ブランコ気持ちいいなぁ?」

 

「ボクは石集め?先生もどーぞ??✨」

 

 

今年度のお友だちみんなと遊べる時間も

いよいよ残りわずかとなり

進級を喜ばしく思う気持ちと共に

やはりちょっぴり寂しくなってしまいますが

みんなと過ごせる時間を大切に

これからも楽しく過ごしていきます???

 

 

 

それでは絵本の読み聞かせの様子をお伝えさせて頂きます?

 

今回はもも組さんのお部屋を覗いてみました??

もも組さんは日々読み続けている

『どんな色がすき』の絵本が大好きです?✨

 

歌いながら読み聞かせをしたり、

 

「どんな色好きかな?」

「この色は何かな?」

 

と指差ししながらお話しして読み進めています?

絵本の絵も可愛らしく、色がハッキリしているので、

お子さま達も興味を持って見てくれています?✨

繰り返し読み続けてきたことで少しずつ

色を覚えて「あお!」や「あか!」「きいろ」
などの色を声に出して楽しんでくれる様になりました?✨✨

初めの頃は“なんだろう…?”とジッと

見ていたもも組さんでしたがこうやって一緒に声に出して

絵本の時間も楽しめるようになれて嬉しいです?

これからも好きな絵本が増えていってくれたらと思います??

 

それでは今週はここまでとさせて頂きます✨

最後までお読み頂きありがとうございました?

 

週末はご家族でゆっくり過ごして頂き、

来週また元気なお子さま達にお会いできることを

楽しみにお待ちしております???