嬉しい?楽しい?お誕生会??|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

嬉しい?楽しい?お誕生会??

2021-02-26

嬉しい?楽しい?お誕生会??

こんにちは☀️

サンライズキッズ白山園です?

 

日に日に厳しい寒さも和らぎ、

春の陽気を感じられる日が多くなってきました?

 

お子さま達もポカポカと温かい日差しを浴びながら

戸外遊びやお散歩をいつも以上に楽しんでいます?

 

今週も元気いっぱいな 様子をお伝えさせて頂きます???

 

 

 

今週25日(木)に2月生まれのお友だちのお誕生会がありました?

 

保育室に飾ってあるキラキラ✨な装飾や、

お誕生児のお友だちのお写真を見て

「〇〇ちゃんのお誕生会だ〜?」

お誕生児ではないお友だちも

お誕生会をとても楽しみにしてくれていました??

 

お誕生会ではお誕生児のお友だちにインタビューがあり…

 

?「何歳になりましたか?」

??「3歳です!」

 

?「好きないろはなんですか?」

??「パープルです!」

 

などなど保育者からの質問に対して

ちょっぴり照れた様子を見せながらも

きちんと答えることができました???

 

一年前のお誕生会の時の姿と比べて、

お話もとっても上手になり

お友だちの前に立つこともでき、

成長を感じられ保育者一同

こうしてお祝いできることを大変嬉しく思います☺️???

これからたくさん楽しいことや経験をしたことがないことにも興味をもって

元気いっぱい成長していってくださいね?

 

 

そして保育者からのプレゼントとして

スケッチブックシアター?と

マジックショー???✨

 

スケッチブックシアターでは

みんなで一緒にバースデーケーキを作りました?

 

不思議なスケッチブックの仕掛けにも興味津々です??

 

ケーキを作るための材料をボウルに入れて…

みんなで「まぜまぜまぜ〜?」と

言いながらかき混ぜます????

 

オーブンで焼いたら…?

ジャジャーーーン??????

可愛らしいバースデーケーキが完成しました??

 

お口を開けて保育者から「あーん?」してもらい

モグモグとお口を動かす仕草がなんとも可愛らしいです?

 

 

 

マジックショーでは、空っぽだった『❔』が描かれた箱に…

保育士が「ちちんぷいぷいの〜プイ☝??」と

おまじないをかけると…なんと不思議???

 

さくらんぼのマーク『?』が出てきました?

 

どうしてさくらんぼなのかな???

と気にしつつも…??

 

次は保育者と一緒に力を合わせて…「ちちんぷいぷいの〜プイ☝??」

魔法をかけてみます☺️

 

すると今度は中からお友だちのお顔が出てきました?✨

中から出てきたのは2月生まれのお誕生児のお友だちでした??

 

??「すごーい!」

??「さくらんぼマークの〇〇ちゃんだ!」

 

とたくさんの驚きの声や歓声で大盛り上がりでしたよ???

 

今月もとっても楽しい、愉快なお誕生会となりました??

午後おやつもお誕生会ということで、

『ココアパンケーキ?』を食べました??

クリームが大好きなお友だちは自分で

ぎゅ〜〜っと絞ってデコレーションしてみました✨

クリ-ムたっぷり~がいい!

可愛いお手手でぎゅっと絞り、

一生懸命な表情がまた可愛らしいです?

お代わりもしてたくさん食べてくれました?✨

 

 

 

 

次に3月に控えている?ひな祭り?の製作も

行いましたので各クラスの様子をご紹介させて頂きます?✨

 

?もも組さん?

もも組さんは雛人形のお着物をハンドペイントで描きました???

 

まず初めにもも組さんが大好きな

『? どんな色が好き?』のお歌に合わせて

お子さまに好きな色の絵の具を

何種類か選んでもらいました?

 

真っ白な画用紙に絵の具を少し出して

ハンドペイントをしていきます???

 

絵の具の感触に初めは“なんだろう…”と

手をじっと見て不思議そうな表情を見せていました??


保育者と一緒に進めていくうちにだんだんと感触にも慣れてきて、

色が混ざって行く様子に面白さを感じて

ニコッと可愛らしい笑顔も見せてくれました?

 

それぞれ個性を感じられる素敵なお着物を着た

可愛らしいひな人形が出来あがりました???

 

 

 

?いちご組さん?

 

いちご組さんは「あかりをつけましょう、ぼんぼりに〜」

と上手に?ひなまつり?のお歌を歌って、

まあるい画用紙にシールをペタペタと貼り付けて

お雛様とお内裏様の着物にカラフルに模様付けをしました☝??

お茶目な一面も…???

 

 

シールを貼り付けて可愛いお着物を着せてあげたら…

出来あがりです??

今回はいつもより小さなシールに

チャレンジしてみましたが指先を上手に使って、

一人一人集中して製作を行う姿が

印象的ないちご組さんでしたよ??✨

 

 

?りんご組さん?

 

りんご組さんも?ひなまつり?のお歌を歌って

“ひな祭りっていつ?”

“ひな祭りはどんなお祭り?”
“ひな祭りはどんなことをするの?”

 

などなど保育者からお話を聞いた後に

ひな祭りを知った上で製作スタートです???

 

まずは水性ペンを使って

お雛様とお内裏様のお顔を描きました✨

一つ一つ表情が違うところが?

 

また紙コップと折り紙を使って

雛人形のお着物を作りました?✨

 

千代紙を千切って…

 

糊で貼り付けたら…

(布巾で手も拭いて?⭐️)

 

出来あがりです???

細かな作業もできる様になり、

さすがりんご組さんですね✨

 

どのクラスのひな祭りの製作もなんとも可愛らしい

作品が出来あがり、保育室も賑やかになりました?

白山園では3月3日にひな祭り会を予定しています☺️

来週のブログではひな祭り会の様子を

ご紹介させて頂きますのでお子さま達の

可愛らしい姿を是非お楽しみにしていて下さい??

 

最後に今週の絵本をご紹介します?

今週はみんなが大好き?

『たまごのあかちゃん』という絵本です?

 

「たまごのなかでかくれんぼしてる、

赤ちゃんはだあれ、でておいで」

と呼んで次々に登場する赤ちゃんたち?

優しい問いかけと、声を出して楽しい

あいさつを繰り返していくお話です☺️

 

それでは今週はここまでとさせて頂きます✨

週末はご家族でゆっくりと過ごして頂き、

来週また元気にお会いできることを

楽しみにお待ちしております?