?秋を満喫しています?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

?秋を満喫しています?

2020-11-13

?秋を満喫しています?

こんにちは?

サンライズキッズ白山園です?

 

朝晩の気温が下がり肌寒く感じますが、秋晴れの気持ちのいいお天気が続いていますね☀️?

スポーツの秋、芸術の秋などと言うように、お子様達にとっても戸外でのびのびと体を動かしたり、色々なものに触れて感性を磨いたりするのにもとても良い季節だなと感じます??

園では、秋〜冬にかけたこの季節ならではの遊びを存分に楽しめる様、今日も元気いっぱいに活動しています?

 

最近のお散歩での楽しみの一つは、沿道や民家の庭の木の実を「オレンジになったかな〜?まだ緑かな〜?」とチェックすることです?

変わった形の葉っぱを見つけたり、綺麗な色の木の実を見つけたりすると、「あ!先生見て!」と保育者に知らせてくれるお子様の姿も?

発見したり観察したりすることが大好きなお子さま達は、周囲の様子を敏感に知らせてくれます✨

熟すのをまだかまだかと楽しみにしていた白山二丁目公園の柿の実を、先日採らせていただきました?

 

 

 

柿の表面を撫でて「スベスベだね」「まぁるいね!」と思い思いに感想を保育者に伝えてくれるりんご組さん?

「とれた!」「見て〜!」と特別な体験をした喜びを保育者に満面の笑みで知らせてくれたいちご組さん?

一人一人バケツに入れて早速おままごとを始めたり、匂いを嗅いでみたり、砂をかけてみたり…?

もも組さん?はズッシリと重みのある柿がゴロンと転がるのを面白そうに見たりなど、実際に手に取って「なんだろう?」と不思議そうな表情で見ていました?

 

ここで頂いた柿を保育園に持ち帰り、後日りんご組さんといちご組さんとで柿の実を切ってみることにしました

 

 

見た目はミカンに似て丸くてオレンジ色なのに、中を開けるとミカンとは全く違うことが分かりました?✨

「種取れないなぁ」と大きな種を取ってみようとしたり、匂いを嗅いで「甘い♪」と嬉しそうな笑顔を見せてくれたお子さま達?

 

(ふんふん、なんだかいい匂いがする…?)

 

 

そして実際に、園で購入した食用の柿も試食しましたよ?

目で見て、触って、味わって「秋の味覚」を存分に楽しむことができました?

 

また、英語活動では食べ物の名前をお勉強中です…?

 

 

「Which food do you like the best?」という保育者の問いかけに、「う〜ん」と悩んで好きな食べ物を一つ選びます?

12月の親子クリスマス会でも日々の英語活動の様子をご覧いただきたいと思いますのでお楽しみに?

 

 

続いては、秋の製作をご紹介します?

もも組さんは、ぶどうの製作をしました?

花紙をクシャクシャと丸めて、美味しそうなぶどうが完成しました?

柔らかな紙の感触を手のひらいっぱいに感じて不思議そうな、楽しそうな表情のもも組さんです?

 

いちご組さんは、ハリネズミの製作です✨?

チクチクのトゲに見立てた画用紙を貼り付けて作りました♪

台紙の両面テープを剥がす時の表情は真剣そのもの…?

集中して取り組み、「もっとペタっやりたい!」とリクエストしてくれた製作大好きないちご組さんでした?

 

りんご組さんはジャガイモスタンプで紅葉した樹木を製作しました?

木の幹はお子さま達の大きくなった手の平と腕をスタンプして作りました!

アートな作品になり、保育者もお気に入りの製作です✨?

 

保育室には公園で柿を採った時の可愛らしいお写真と一緒に、秋の作品を掲示しておりますので、お迎えの際にぜひご覧ください??

それでは、今週はこの辺で☀️

また来週、元気に登園されるのを職員一同お待ちしております?