楽しみな11月の始まりです?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

楽しみな11月の始まりです?

2020-11-06

楽しみな11月の始まりです?

こんにちは^ ^

サンライズキッズ白山園です☀️

今週から11月が始まり、お散歩へ行くと赤や黄色に色づいた落ち葉が多くなってきました?

また11月になり朝の会では、「1と1で11がつ~!」と元気に日付確認をしているお子さまたちの姿が印象的です?

今月はもも組さんとりんご組さんに新しくお友だちが入園してくれました✨

ブランコに乗ると、「先生もっと高くしてほしい〜!」といったリクエストをしてくれました?

パパとママと行く公園で、ブランコをすることが楽しい❣️とお話もしてくれました?

 

もも組さんのお友だちはお歌が大好きな女の子です?

ボタンを押すと様々な音楽が流れる絵本に夢中な様子です☺️

音楽が流れると両手を振ってリズムにノッているような可愛らしい姿を見せてくれましたよ?

 

新しいお友だちも入園して、より一層賑やかな雰囲気になった白山園です☀️

これから一緒に楽しい思い出を作っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします?

 

保育園から一番近い丸山福山公園ではりんご組さんが中心となって落ち葉を沢山集めてきました?

 

大きな落ち葉や小さな落ち葉、虫食い穴のある落ち葉など様々な落ち葉を集めていました?

お兄さん、お姉さんたちの真似をして落ち葉に手を伸ばすもも組さん?といちご組さん?

草むらの中にも落ち葉がないか探していました?

 

集めた落ち葉を使ってさっそく秋の製作活動です☺️

集めた落ち葉はライオンのたてがみに見立て、お子さまたちはライオンの目を描いたり、シールで貼りをしています?

全クラス可愛らしいライオンが完成しました✨?

 

先週のハロウィンイベントが終了し、あっという間に次のイベントはクリスマスですね?

玄関先に飾ってあるツリーにさっそく飾り付けを行いました✨

キラキラとした装飾がお子さまたちの気持ちをより一層盛り上げてくれているようです✨

クリスマスソングや、クリスマス制作を行いながら楽しいクリスマスを迎えたいと思います?

 

では、今週の絵本をご紹介させて頂きます?

「お せ ん べ や け た か な…」
「やけた!」

皆さん一度は耳にしたことのあるフレーズではないでしょうか。一緒に読んでいるだけで、リズムが生まれる嬉しい絵本「わらべうたでひろがるあかちゃん絵本」シリーズです^ ^

お子さまと遊ぶときはおせんべに見立てた手を、トントンしたり、ひっくり返してみたり。絵本を通じて楽しい遊びに繋がるかと思います♪

「お・せ・ん・べ・や・け・た・か・な」でページをめくると、「やけた!」とお子さまも反応してくれます♪指さししながら読んでも楽しいお話になっています?

 

最後にお外での様子をお伝えさせていただきます✨

 

大好きなお友だちと楽しくブランコを楽しみました?

 

公園で見つけたどんぐりを鉄棒に並べて遊びました♪

ふぅ〜っと息を吹きかけてどんぐりを落とそうとしています^ ^

 

みてみて!大きな丸描けたよ?

グーグーパ!とパッ!の足がしっかり決まりました♪

もも組さんもお姉さんたちの真似をしてグーグーパ!に挑戦です♪

大好きなお水に触りたくなっていました?

レジャーシートに座ってお砂場遊びを楽しみました楽しみました?

いちご組さんも保育者と手を繋いで順番に歩行訓練をしています^ ^

お友だちと手を繋いで、「よーい!どん!」

みてみて!鉄棒に乗れたよ♪

桃組さん?は、大好きな車のおもちゃを持って歩いたり、

アンパンマン号に乗ってお散歩気分です★

 

今週はここまでとさせて頂きます^ ^

最後までお読みいただきありがとうございます?

皆さまステキな週末をお過ごしください✨