絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

絵本ブログ?

2020-10-14

絵本ブログ?

こんにちは(*^^*)

サンライズキッズ白山園です☀

お子さまたちそれぞれに好きな絵本、お気に入りの絵本がありますが、

同じ絵本を「読んで!」「もう一回!」と何度もお願いされる経験もあるかと思います(*^^*)

好きな絵本を何度も読んでもらうことで、お子さまたちの感情は満たされます?

どんなストーリー展開が待ち受けていて、どんな結果になる、ということがわかっていると大人は時には飽きてしまうかもしれませんがお子さまにとっては今後の展開を知っているからこそ面白いこと、繰り返し聞きたいことなのです✨

同じ本を繰り返し読み聞かせることは、お子さまがより速く新しいことを学ぶと言われています。また一度読んだ本に関しては、二度目以降の読み聞かせでは反応が多くなること、自分の驚きや思ったことを発信することが多くなることがわかっているそうです。対話を楽しみ、絵本の楽しさをじっくり味わう上でも繰り返し読むことが大切と言えますね(*^^*)

では、次回もお子さま達の読み聞かせの様子を楽しみにして頂ければと思います^ ^