?親子ふれあい会?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

?親子ふれあい会?

2019-12-13

?親子ふれあい会?

こんにちは。サンライズキッズ白山園です(*^^*)

今週は日中とても温かいと思ったら夕方から急に寒くなったりと体温調整のとても難しい一週間でしたね

白山園のお子さま達は体調を崩すことなく皆様元気に登園してくれました。

本日サンライズ保育園白山園では?親子ふれあい会?が行われました。特別な発表会ではなく普段お子さま達が楽しみながら園生活を過ごしている日常の活動の様子を保護者の皆様にご覧いただけました沢山のお客様の姿にいつもとは違う雰囲気に不安な気持ちでいっぱいだったことと思います。本当によく頑張ってくれたすが感激です。本来0・1・2歳児さんがあのにぎやかな空間にいてくれることだけでも素晴らしい事なんです。緊張や不安、恥ずかしいと思える感情こそ成長の証だと思います

赤いケ-プにサンタさんの帽子を被り毎年恒例になっていますこの時期ならではの「うさぎのはらのクリスマス」のお歌からスタ-トすると「まあ~可愛い」と大歓声が

お次は一番小さなクラスのもも組さんです。黄色いケ-プをつけてその場にいてくれるだけでも可愛いのですが大好きなお父さんお母さんのお膝に座り音楽に合わせて手拍子足拍子をしながら「かおあらいグマ」の曲に合わせてお顔を洗う姿と!!「バスごっこ」の曲に合わせてまるでハンドルを持っているかのように運転をして右に左に身体を動かす姿と!おひとりづつ、お名前を呼ばれると「は-い!」と手を挙げてお返事をしてくれる姿もたまらなく可愛らしく全ての保護者様が「可愛い~」と目を細める姿がとても印象的でした。ご入園の時は初めての保育園生活に保護者の皆様もご心配とご不安なお気持ちでいっぱいだったことと思います。早8ケ月が経ち笑顔で楽しんでくれている姿を見て思わず目頭が熱くなりました

お次はりんご組さんといちご組さんの「リトミック」です。みんなの大好きな「どんぐり・どんぐり・コロコロ~」のお歌に合わせて手足をピーン!と伸ばして床の上に寝転がりゴロゴロと上手に転がる様子に保護者の皆様から「可愛い~かっこいい~」と沢山の拍手。その後は「もしもし亀よ亀さんよ~」のお歌に合わせて腹ばいになり両手で両足を持つ難易度高いリトミックにも挑戦してみました。頬をほんのり赤くしながら頑張りました

昨年は一番小さなもも組さんだったお友達も今年は一つ大きくなりいちご組さんに保育者の読む「どんな色が好き!」の絵本がお気に入りになり、その後お歌も口ずさんでくれるようになりました「赤!青!黄色!緑!」と大きなお声で歌いながらお遊戯も保育者と一緒に楽しんでくれました。その時の笑顔が又たまらなく可愛らしいのと大きな成長した姿に感激です

どんな色が好き全部

大好きな先生とハイポ-ズ

2歳クラスのりんご組さんのお友達は夏から大好きな「パイナポ―体操」水遊びの前に汗びっしょりになるくらい頑張りました。大好きな体操を可愛らしい腰みのと頭にはパイナップルのトゲトゲをイメ-ジした冠で登場するとそれだけで「可愛い~」カシャカシャと連写と沢山の拍手を頂きました。

大好きな先生と一緒にハイポ-ズ

ここまで全力投球なので水分補給後大好きな車のパネルシアタに―興味津々な姿と「消防車」と保育者の問いかけに元気なお声を聞かせてくれる白山園のお子さま達でした

最後は大好きなお父さんお母さんと一緒に?クリスマスのリ-ス製作に挑戦です?丸い色画用紙とオ-ナメントを糊で好きなようにペタペタ。

「あれ~なかなか丸くならないな~」と可愛らしいお声も聴けました。お父さんお母さん久しぶりの製作に集中する お姿もとても素敵でした

大好きなお父さんお母さんと作った世界でたった一つの素敵な?リース完成です。

お歌や体操も楽しんでお腹はペコペコ~ お給食の時間も大好きなお父さんお母さんと一緒で嬉しい~

「保育園ではこんなにたくさんお野菜食べてくれるんですね~」「だんだん好きな食材もでてきましたよね~。」etc、、と、保護者様同士お子様のお食事やお家での様子等お話も弾みとても和やかなお給食の時間となりました

本日はお忙しい中、白山園「?親子ふれあい会」にご参加いただきありがとうございました。

可愛いお子さま達の保育園での様子や、活動等楽しみながら頑張っている姿をご覧いただけましたこと本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。また大好きなお父様お母様と一緒に楽しいお時間を過ごせました事もまた素敵な思い出となりました。ありがとうございました。白山園の可愛いお子様たちが笑顔でお過ごしになれますのも、日頃より保護者様の温かいご理解とご協力のお陰と職員一同感謝申し上げます。

早いもので今年も残りわずかとなってしまいましたが、今後とも安全に安心で保育園でお過ごしになれますように

職員一同尽力してまいります。皆様もお身体ご自愛ください(*^^*)また来週元気に登園してくださることを楽しみにお待ちしております。